2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

12月に入ってあれあれと思う間に今日はもう大晦日。 今年は何十年か振りに連れ合いが30,31日と連休だったので、 お掃除などは、随分助かった。 私は、昨日、今日とお料理、毎年のように台所の裏に七輪を出して 火を熾して煮炊きする。ボイルタンとか、…

初雪に続いて初氷!

今朝は、庭に置いたバケツに氷が張っていた。 雪もときどきちらちらするが、風がないので昨日ほど寒くない。 明日が生ゴミの最終日なので、昨日買った野菜類をせっせと下ごしらえ。 魚類も塩したり、シイタケをもどしたりして、一日が過ぎた。 床の掛け軸を…

はつゆき

暖簾もやっと出来上がりました昨日までの暖かさはどこへやら、今日は朝から冷たい風が吹きすさび 気温がぐんぐん下がって夕方には、とうとう雪になった。 年内のはつゆきは、めずらしい。 今日、28日はいつも次女と買い物の日で、藤井寺でお正月だけは此処と…

クリスマス

お正月の寄せ植えも出来ました昨日は1日忙しかった。連れ合いの久し振りの休みなので 懸案の携帯の買い替えに行った。今まで使っていたツーカーが 来年の3月でお仕舞いになるので、仕方なくauに代えることに したのだ。我々年寄りは使い慣れた物の方が好い…

2階のトイレがつまった!!

今日は良く晴れている。 庭からの風景 連れ合いが2階で叫んでいる。「トイレが溢れた!!」 行ってみると溢れて床は、びちゃびちゃ。 ゴムの手袋をして、古タオルを数枚、バケツを持っていってふき取る。 連れ合いに「外のカイショを見て」と叫ぶ。案の定木…

圧迫骨折、叔父も。

マッサージチェアを占領するモモとフィガロ16日は、兄嫁が講習会で出掛けるというので、おばぁちゃんを 看るため留守番に行く。行ったら一人テレビの前に座っていた。 「遠い所をご苦労さん」と至って正常。お茶をいれると言うので 私が入れるわとお茶を入…

おばぁちゃん、退院

隅棚の小さいクリスマス飾り いい日の月曜日、病院にお迎えに行くと「あっ、あんた達よう来てくれたわ、 此処は恐いとこやで、人を丸裸にしてホースで水かけて、頭からバケツで ザーッとかけるんやで。これは、虐待です。事件です。テレビとかに出てへん か…

おばぁちゃんの入院日記

手作りのクリスマスリース ちょっとシックに。 5日から骨折で入院したおばぁちゃん。入院した途端少し おかしくなってきた。(らしい) 5日の日は、入院のあと、兄嫁も連れ合いも仕事だったので私が夕方まで 看て帰ったが、まだ普通だった。 翌6日は、兄嫁…

おばぁちゃんの骨折

第九も終わりヤレヤレと思ったとたん、5日の朝兄嫁から電話が掛かり 姑の骨折がひどくなっていて、入院とのこと。連れ合いと二人駆けつける。 お正月までの予定で入院して治しましょうとのこと。 兄嫁と連れ合いが入院の支度をしに帰り、二人は仕事にゆく。…

一万人の第九

2日は朝から家を出て長女と待ち合わせ、次女のゴスペルのコンサートが 谷町4丁目の教会であるので聴きに行く。教会でのクリスマスコンサートで、 雰囲気もあってなかなか良かった。指揮の先生がゴスペルの解説をされ、 みんなで楽しくというのがゴスペルで…

22日〜28日inHimeji-2

娘の家で作ったクリスマス寄せ植えとお正月用寄せ植え今日から12月。忙しい日が続いている内に12月に入ってとても気忙しい。 庭も、球根の植え付けや、寄植えやパンジーの植え付けと仕事が溜まっているし クリスマスリースも作らねば、ブログも更新しな…

22日〜28日inHimeji

22日に孫達の音楽会があるので、次女と見にいった。 お昼前に出かけて、近鉄の美美卯で昼食をとってイヤープレートや フィギュアを見たりして誕生祝にヘレンドのペンダントを買って貰っちゃた。 玉乗り猫で可愛いし、ヘレンドらしい色使いだ。 夕方、姫路…

姑の骨折

くつろぐフィガロ 姑と暮らしている兄嫁から電話があり「おばぁちゃんが腰が痛い、痛い というので、病院に連れて行ったら背骨の圧迫骨折やねんて。別に転んだ とかもないねんけど、夜トイレに行く時やったかもわからんけど。入院は 嫌だというので、家で寝…

雪の降る町を

見事に紅葉した蔦今日、何気なく聞いていたらNHKの子供の歌から「雪の降る町を」 が流れてきた。なつかしいなぁ!!思わず大きい声で一緒に歌って しまった。あれは、テレビの無い頃のラジオドラマ「えり子とともに」 の主題歌だった。高英男が歌ってヒッ…

楽しいデイト

クリスマス飾りのハービス入り口 昨日は、同級生のA君とTちゃんと三人でデートした。 以前、3人で行くはず(というよりA君が誘ってくれたゴルフのツアー見物が 雨で流れたのの代わりに、計画してくれたのだ。 12時30分を12時と間違えて早く着いたの…

誕生日

モモのあくび 今日は、誕生日である。う〜ん、目出度いのかな? ま、この齢まで元気で生きてきた事を祝うのも悪くないかと 自分で祝う事にした。それはもう食い気しかない。 好物の栗ご飯、柿なます、子持ち鰈の煮付け、菜っ葉の煮浸し、アサリの清汁 生協で…

母校の100周年

昨日は、高校の100周年記念式典がシンホニーホールで開催されたので 参加してきた。今年一年色々な記念行事が行われていた。最後になる 式典に参加することにしたのは、卒業生の西本智実さんの指揮による記念 演奏会があるからだ。世界を舞台に活躍する同…

わらべうた

朝日の投稿欄にNHKの「にほんごであそぼ」で子供と龍が踊る曲云々 とあって、歌詞が出ていました。 「でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でてこんけん こんこられんけん こられられんけん こーん こーん 」 というものですが、ひぇー、…

フィガロの異変

4日の土曜日からフィガロが食欲が無く、変だなと思っていたら 黄色い胃液のようなものを吐く。ぐったりと寝てばかりでトイレ にも行った様子がない。夕方、出たがったので庭に出し、心配なので ついて歩くと草を食べている。また、吐きたいのだろうか。 5…

甘樫の丘

よそ行きのレオン今日はお天気も良いというので、次女とレオンを連れて甘樫の丘に行った。 3連休の初日とあって、かなりの人出、といってもしれてるか? レオンは新調の洋服を着せてもらって行き交う人の注目を浴びていた。 丘に登ると暑いくらい。頂上付近…

秋深し 

ぼやぼやっとしている内に、早や今日から11月。 年齢をふるごとに時間の経つのが、早くなるのはどうゆうことかしら? 子供の頃は、一年が長かった。何かの本で子供の頃は脳のしわにしっかりと 記憶するので、一年が長く感じられると読んだことがある。 年…

我が家の庭から 小さい秋 小さい実は、姫林檎 残念ながら食べられません昨日は、第九の5回目の練習日。長女と待ち合わせ、昼食を「田舎そば」で 久し振りに鴨南蛮(私はうどんだい)を食べる。昔よく食べたが昔の方が 美味しかったような気がした。でもうどん…

北の大地に新庄が舞った!!

日本シリーズに王手をかけた札幌での第三戦。 北の大地は揺れ、日本ハムファイターズが日ハムになってから 初めての日本一になった。新庄は、勝っても負けても札幌ドーム最後の 試合を優勝と言う最高の舞台で宙に舞い野球人生を終えた。 インタビューで、本…

ファイターズ、王手!!

昨日、今日とプロ野球日本シリーズに釘ずけだ。 新庄がこれで最後だというので、マスコミも新庄一色で盛り上げている。 TVも新庄の姿ばかりを追う。それを十分に意識した新庄のパホーマンス。 ドラゴンズファンは、さぞ鬱陶しい事だろうなと思いながら、思…

葛城山

昨日は、次女夫婦と葛城山へ行った。ケーブルに犬も乗れるというのでレオンも一緒だ。 天気は悪くなかったが、雨が近いせいか大和三山は霞んでいた。ケーブルに 並ぶ程ではないが家族ずれや、中年の人のカメラ紀行やらで適当に賑わっていた。 春のつつじが有…

生まれた所

生まれた所を生まれ故郷というなら、私はソウルの近くの全州で生まれた。 18銀行に勤めていた父が出向で朝鮮殖産銀行に行っていたからだ。 それから2年後父は清津(セイシン 今の北朝鮮の日本海に面した港町)に 転勤になった。とても寒くて、オンドルを炊…

整理

うちは、屋根裏部屋が二つある。 家を建てたとき、収納だけは十分にと思って二つ作った。 色々、注文をつけているうちに予算オーバーで、はしごは 既成の金のはしごにした。だんだん年老いて金のはしごだと 危なくなってきた。で、家を建ててもらった大工さ…

今日のニュース

今日の新聞に子宮を摘出した娘に代わって、50台の母が 体外受精によって代理出産したとのニュースが出ていた。 ワイドショウもこぞってこの話題を取り上げていて 関わった医師も出てきて代理母は親がなるのが後のトラブルも 無く、ベストだといっていた。…

日ハム、リーグ優勝&阪神甲子園最終戦

しばし、サボっている間にもう10月も半ば近くいろいろ 忙しかったのだ。そのことは、またにして昨日の札幌ドーム と甲子園の事は旬の内に書いておかねばと思い眠いところを 頑張って書くのだ。壊れたTVも無事に直り昨夜は、甲子園 と札幌をチャンネルを…

タイガース、連勝ストップ!!

今年はちょっと彼岸花も遅いかな。 今日勝てば10連勝の筈だったが、そうはならなかった。 選手も息を抜けない毎日でよく集中力が持ったと思う。 この10日ばかり、十分楽しませて貰ったから、今年は 優勝できなくても満足だ。 それにしても、福留は嫌いだ…