生まれた所

生まれた所を生まれ故郷というなら、私はソウルの近くの全州で生まれた。
18銀行に勤めていた父が出向で朝鮮殖産銀行に行っていたからだ。
それから2年後父は清津(セイシン 今の北朝鮮日本海に面した港町)に
転勤になった。とても寒くて、オンドルを炊いていても夜、湯呑に残った
お茶が凍って湯呑が割れる程だったと母が言っていた。
道が凍っているので、下駄には、歯が打ってあったが、それでもすべって
背中に負ぶったあんたが喜んでキャッ、キャッと笑って舌を噛んで口から
血を出していて吃驚した。私が、年中風邪を引いて喘息みたいに咳が止まらず
心配した父母は決心して銀行を辞めて長崎に帰ってきたらしい。
それから、父は三菱造船に転職した。
長崎では、強制疎開を含め3回引越し、昭和25年にまたまた、父の転勤で
大阪にやってきて住吉神社の近くに住んだ。 結婚して、藤井寺球場の近くに
住み、息子の結婚で此処吉野にやって来た。此処が終の棲家になるのだろうか?

朝鮮時代の父と母