2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初鶯

家の前の土手のおおいぬのふぐり 今朝、今年初めて鶯の声を聴いた。まだ、かぼそい声で「ホケキョ」と鳴いている。普通は「ホーホケキョ」と鳴くのだが未だちゃんと鳴けない。彼らもだんだん上手になって夏時分は立派に「ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ。ケキ…

「五人会」in奈良

↑可愛いふぐの箸置き ↓ 松柏美術館のお庭 昨日は前々から楽しみにしていた「五人会」の新年会で奈良市の方へ行った。 西大寺の駅に11時30分集合して、先ずは最大のお楽しみふぐを食べに行く。いろんな所に顔の広いA氏の案内でふぐ料理の「難波」さんへ…

また、雪?!

コタツの中のフィガロとモモ 金曜日までの春の陽気から土、日とまた寒さがぶり返した。寒いだけでなく風が吹き荒れ雪が舞い大荒れ。今日は風はおさまったが凍てついている。庭のめだかの鉢も凍りついている。めだかちゃんたちもびっくりしていることだろう。…

春めいて

昨日、今日ととてもいい天気で猫たちも散歩を楽しんでいる。庭も鳥の訪れがあったりと春めいてきた。 私はというと10日ほど前から胃腸の具合が悪く、ぐずぐずしていたが暖かい日差しにつられ、また月曜日に行った病院の薬も効いてきたのか少し気分も良くな…

最近の出来事

フィガロ「僕だって変だと思うんだ!?」 最近、世間は色々かまびすしい。株の世界的暴落、アメリカの大統領予備選で民主党は元大統領夫人のヒラリー・クリントン女史とオバマ氏が争っているが、どちらになっても女性初か黒人初かになる。アメリカは黒人差別…

雪うさぎ

今日は昨日と一転、お日様も照っていいお天気。残っていた雪で雪うさぎを作りました。だれも見てくれる人は居ないので、ブログで公開。

今年一番の大雪

今日はお姑さんの所を訪ねる予定だったが、お昼前から降りだした雪があっという間に積もってその後も降り止まず、行くのを中止した。 モモは終日コタツの中、元気者のフィガロもちょっと出て行ったものの直ぐに帰ってきた。 大阪では、11年ぶりの大雪だそ…

2月例会

昨日の夕方、車検に出してあった車を取りに出かけたついでにF氏の所に電話すると「丁度、今帰った所や」というわけで急遽2月の例会をすることになり、それなら夕飯を済まそうということになり函館市場で待ち合わせた。未だ、早かったこともあってゆっくり…

早春賦

最近いつも歌う歌に早春賦が有る。歌詞が正に今の季節のものなのでだいたい毎年歌っている。でも今日は昨日までの寒さが嘘のように暖かだった。で、この間から気になっていた植木の寒肥をアスパラとアジサイ、ハマナス、芍薬に施した。そこで肥料が無くなっ…

腹痛

昨日は「9歩の会」の分科会で歴史探訪の日で久しぶりに参加の予定で昔みたいにリュックを枕元において準備万端整えていたのに、夜になって下痢である。正露丸を飲んで寝たのだが夜中にもしくしく痛んで、歩いている最中に催してもと断念した。別に餃子を食…

賞味期限

昨日の毒物混入などはなかなか消費者が気をつけると言っても防ぎようが無いが、ついこの間から世間を賑わしていた消費期限や賞味期限については、昔はそんな表示はなかった。何時ごろから義務つけられたか知らないが昔のお母さんは自分の鼻や舌や手触りなど…