2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

22日〜28日inHimeji

22日に孫達の音楽会があるので、次女と見にいった。 お昼前に出かけて、近鉄の美美卯で昼食をとってイヤープレートや フィギュアを見たりして誕生祝にヘレンドのペンダントを買って貰っちゃた。 玉乗り猫で可愛いし、ヘレンドらしい色使いだ。 夕方、姫路…

姑の骨折

くつろぐフィガロ 姑と暮らしている兄嫁から電話があり「おばぁちゃんが腰が痛い、痛い というので、病院に連れて行ったら背骨の圧迫骨折やねんて。別に転んだ とかもないねんけど、夜トイレに行く時やったかもわからんけど。入院は 嫌だというので、家で寝…

雪の降る町を

見事に紅葉した蔦今日、何気なく聞いていたらNHKの子供の歌から「雪の降る町を」 が流れてきた。なつかしいなぁ!!思わず大きい声で一緒に歌って しまった。あれは、テレビの無い頃のラジオドラマ「えり子とともに」 の主題歌だった。高英男が歌ってヒッ…

楽しいデイト

クリスマス飾りのハービス入り口 昨日は、同級生のA君とTちゃんと三人でデートした。 以前、3人で行くはず(というよりA君が誘ってくれたゴルフのツアー見物が 雨で流れたのの代わりに、計画してくれたのだ。 12時30分を12時と間違えて早く着いたの…

誕生日

モモのあくび 今日は、誕生日である。う〜ん、目出度いのかな? ま、この齢まで元気で生きてきた事を祝うのも悪くないかと 自分で祝う事にした。それはもう食い気しかない。 好物の栗ご飯、柿なます、子持ち鰈の煮付け、菜っ葉の煮浸し、アサリの清汁 生協で…

母校の100周年

昨日は、高校の100周年記念式典がシンホニーホールで開催されたので 参加してきた。今年一年色々な記念行事が行われていた。最後になる 式典に参加することにしたのは、卒業生の西本智実さんの指揮による記念 演奏会があるからだ。世界を舞台に活躍する同…

わらべうた

朝日の投稿欄にNHKの「にほんごであそぼ」で子供と龍が踊る曲云々 とあって、歌詞が出ていました。 「でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でてこんけん こんこられんけん こられられんけん こーん こーん 」 というものですが、ひぇー、…

フィガロの異変

4日の土曜日からフィガロが食欲が無く、変だなと思っていたら 黄色い胃液のようなものを吐く。ぐったりと寝てばかりでトイレ にも行った様子がない。夕方、出たがったので庭に出し、心配なので ついて歩くと草を食べている。また、吐きたいのだろうか。 5…

甘樫の丘

よそ行きのレオン今日はお天気も良いというので、次女とレオンを連れて甘樫の丘に行った。 3連休の初日とあって、かなりの人出、といってもしれてるか? レオンは新調の洋服を着せてもらって行き交う人の注目を浴びていた。 丘に登ると暑いくらい。頂上付近…

秋深し 

ぼやぼやっとしている内に、早や今日から11月。 年齢をふるごとに時間の経つのが、早くなるのはどうゆうことかしら? 子供の頃は、一年が長かった。何かの本で子供の頃は脳のしわにしっかりと 記憶するので、一年が長く感じられると読んだことがある。 年…