2階のトイレがつまった!!

今日は良く晴れている。
庭からの風景

連れ合いが2階で叫んでいる。「トイレが溢れた!!」
行ってみると溢れて床は、びちゃびちゃ。
ゴムの手袋をして、古タオルを数枚、バケツを持っていってふき取る。
連れ合いに「外のカイショを見て」と叫ぶ。案の定木の根が伸びて
管をふさいでいたらしく、すっと水が引いた。
この前も詰まって、業者さんに来てもらい散々調べてもらった
挙句、カイショに木の根が伸びて塞いでいたのだった。
その時、側に植えてあったゴールデンクレストは、業者さんに
切られてしまった。今度は、何の根っこだろう?
連れ合いは仕事に出かけてしまい、気になるのでカイショの周りを
掘ってみると、桜の根がカイショに巻き付くように伸びてきている。
どうも、この前も今度も犯人は、桜らしい。
仙人の白髪のような細い根が見事に管の中にそよいでいる。
庭のレンガがところどころ、ボコボコと盛り上がっているのは桜の
根っこだと知っていたが、まさかトイレの配水管の中に根を伸ばして
いるとは! とすると、ゴールデンクレストは無実の罪で切腹させられた
ということか? 折角いい格好に大きくなっていたのに。
桜の根を切るのは、私では無理なので連れ合いにやって貰うことにする。
とてもいい天気なので、メダカを家の中に引越しさせる。
ここらは、真冬は外では凍ってしまうので、座敷の縁側に避難させる。
夏にはうじゃうじゃいたのに、10匹になっていた。
家に入ると手足が冷えて腰が痛かった。 今日は、お正月用に若い時の
訪問着で暖簾を作るつもりだったのに、出来なかった。ヤレヤレ。