2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい首輪!

この間から、整理している古着の中に娘たちの子供服の中に気に入ってた捨てがたいブラウスがあって、 ブルーの地に小花模様、襟がレースで何か小物を作る時に使いたいと置いていた。 それが出て来て、襟の所でアンのスタイ風な首輪を作ってみた。 本ニャンは…

目覚めのアン

アンは同じベッドで自分用の布団?で寝ている。 親に似て宵っ張りなので、朝は朝寝坊! 「アンちゃん!」 お鼻をつついたら笑った?

籠猫 アン

17日、次女、帰国。 割りに涼しかったものの、やはり暑い! 直ぐ翌日からレッスン開始。ようやる!今日は、曇りがちで大分涼しくなり、過ごしやすくなった。 昨日の物を捨てる話に啓発されて、今日は小部屋の整理。 所が学生時代の成績表やら、子供達の小…

時差ボケか?暑さボケか?

やはり日本の暑さは、湿度が高くて不快なんだと思う。 やっとちょっと慣れてきたかな?今日は、姫路の長女と梅田で待ち合わせ、旅のお土産を渡してきた。 送ろうかと言ったのだけど家族は、揃って実家の方へお盆の帰省中で一人だとゆうので会うことにして お…

オランダ 8/3 アムステルダム花市場」

3日は娘にアムステルダムの花市場に連れて行って貰う。 国立博物館ではマチス展をやってるみたいだった。 此処から歩いて花市場へ。 通りかかったワンちゃん、「写しても良いですか?」と聞くと 「ホラ、カメラを見て、お座りし」多分そう云ってると思うけ…

旅日記ドイツ8/2 ④ ボン〜ケルン

ライン川に別れを告げて、ベートーベンの生家のあるボンへ。 街の中にベートーベンの像がありました。 目的の家は、街中の今もお隣さんは住んではる?みたいな所。 中に入ると中庭があって建物も2棟に別れて、奥の方がベートーベンが住まっていたところで …

旅日記③8/1 ライン川クルーズ

今日はいよいよこの度のハイライト「ライン川クルーズ」 途中でローレライを見られるかと、ワクワク!! 乗り場 景色を見るのは甲板が良いが、ちょっと暑い。 早速現れた猫城 河畔のキャンプ場 ローレライの曲が流れて、「どこ?どこ?」期待に胸は膨らむ え…

旅日記 ② ライン川古城ホテル

しばらく、ライン川沿いに車を走らせて小さい町ザンクトゴアールに到着。 此処から見上げる山の上に立つ古城がラインフェルス城で今回宿泊するホテルです。 ライン川沿いにはこんな古城ホテルがいくつもあるということで、ちょっとわくわく。 チェックイン後…

旅日記  7・31 ドイツ編①

7・31 婿殿がドイツ旅行に連れて行ってくれた。アウトバーンで一路ドイツへ。 変わりゆく景色を車の中から撮っていたら「今から撮ってたら、カード足らんようになるよ」と保護者から注意が! でも、撮りたくなるのさ! トイレ休憩の時在ったワンちゃん。 …

祈りの日(長崎原爆の日 70周年)

今日は、長崎に原爆が落とされた日である。 その日、小学一年生だった私は、夏休み中の登校日で教室の中で、先生のお話を聞いていた。 一瞬、大きな稲光がして、先生の声「机の下に」。 一年生が机の下に潜る! 耳をつんざく爆音と共に、学校全体が飛び上が…

7/29 マウリッツハイス王立美術館

デルフトから、電車に乗って15分位デンバーグで下車。 マウリッツハイス美術館へ向かう。 デルフトから、電車に乗って15分位デンバーグで下車。 マウリッツハイス美術館へ向かう。 駅舎が新しくなったせいか、出口を間違えて散々迷って美術館に到着。 こ…

7/29 オランダ観光 デルフト①

29日は、娘がデルフト観光に連れて行ってくれた。 バスと電車を乗り継いでついた駅は超近代的な綺麗な駅舎! 旧駅舎、趣があっていいな 歩いてすぐの旧教会 運河のほとりを歩いて新教会へ 周りに可愛いお店が並んでいる。 新教会 新教会の前の広場でランチ…

オランダより帰国

昨日(5日)オランダより帰ってきました。 先月26日、10時20分初の関空発KLM航空機で出発の予定がオランダ悪天候のため14時20分発となり空港で4時間の足止め。 今回、次女と一緒だったのでまだマシだったが、免税店も2年前とはすっかり変わ…