2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか変だ。

いちごの花 今日は、天気も良く暖かめで、最近天気もはっきりしないし、腰も黙っていて痛いというわけではないがちょっと油断して動くと夜に痛だるかったりするので、庭も放りっぱなしだったので、出てみると雑草が勢い良く伸びていた。ちょっとだけ、植え替…

穀雨

今日は、暦の上では24節気の一つ「穀雨」というそうだ。農作業では春の恵みの雨という意味だろうが、今年はずっと雨続きで、農作物に被害が出ている。昨日もスーパーに買い物に行ったらキャベツが高かった。庭も花芽が腐っているものやがある。腐ると黴が…

金本の決断!

今日のタイガースと横浜戦でついに金本が先発出場からはずれた。連続フルイニング試合出場は1492試合で途切れたことになる。一口に1492試合といっても本当に蔭での金本の精進、努力あっての凄い記録だと思うし、決断するのはとても辛かったと思う。…

近況

また、寒い日が続いている。先日なんか、東北、北海道地方は大嵐だった。テレビで見ているだけで寒そうだ。私は先日から腰が痛くて、せっせと貼り薬をはったり、ひどく痛むときは以前整形で貰った痛み止めを飲んだりしていたのだが、一向に良くならず、ふと…

いずみホール20周年ガラコンサート

いずみホール開館20周年記念のガラ・コンサートにいった。いずみホールは開館したばかりの頃、1,2度行ったことがあるけれど、久しぶりに行ったら,こんなにこじんまりしたホールだったかと思ったが、2階はバルコニー席のみで天井からのシャンデリアも美…

近場の花見

今日は連れ合いが休みだったので、ちょっと近場の桜を見に行こうと、吉野神宮、川上村、世尊寺と回った。何処ともほぼ、満開状態で、吉野神宮はもう散り始め、川上も一番目立つ)入り口の枝垂れ桜が満開、山桜は散っていて、次の日曜日まで持つかなという状…

お祝いの会

今日は梅田のリッツカールトンで孫娘たち(高校と中学)のお祝いの会を催した。今まではうちで私が料理を作ってしてきたのだけれど、そろそろ腰も痛いししんどくなってきたので外ですることにした。 それに、年頃になってきた娘たちはホテルでの食事が楽しい…

お疲れ?

今日の猫 4月になったので猫達の首輪を新しくした。モモは以前つけていた鈴を落としてきて以来リボンだけだったが大人しいモモは返事をしないのでまた、鈴をつけた。呼ばれると動くので鈴がチリンとなって居場所がわかる。前の鈴は釣り用のを息子に貰って付…