2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神連勝

今年の阪神はお天気と同じくすっきりしない。ベテラン連中が揃って不調。調子がいいのは林と今年本格的に一軍に上がってきた狩野位。例年星を稼いでいた交流戦に入ってもなかなか勝てない。今年こそ甲子園へと言っていたシュンも最近言わなくなった。で、今…

はなやかな庭

あっというまに、5月ももう終わり。鳥達との戦いも終わり静けさを取り戻した庭は、今一年で一番はなやかな景色を見せている。次々と花を咲かせて楽しませてくれる。つい、庭に出て草を引いたり、花を眺めたりしたくなる。今年の鶯は最初から歌が上手。とて…

ジャム作り

この1週間は忙しかった。サクランボが赤くなってきたからだ。朝からせっせと熟したものから収穫する。鳥追いにも忙しい。1時間おきくらいに庭に出て木に止まってサクランボを食べている鳥さんを追い払わなければならない。ムクドリだかヒヨドリか分らない…

荒牧バラ公園

昨日は、姑の「母の日」ということで、伊丹の荒牧バラ公園へ出かけた。お花が好きなのだが奈良のお花の寺は殆どが石段で車椅子ではいけない。毎年頭を痛めるが今年は丁度テレビでやっていて綺麗だったのでネットで調べて車椅子でも大丈夫みたいなので此処に…

母の日

今日は、朝から「ピーンポーン」出てみると「宅急便です」「エッ、何処から・」っと思ったら長男の所から、母の日の花かごが届いた。今年は真っ白な紫陽花でとても綺麗。「ホージィブーケ・グレイスと言う名前でガクアジサイの八重咲き」という札がついている。…

子供は元気!

ヒラヒラが分るかな? 昨日は全国的に暑くて、真夏日の所も多かったというのに今日は一転10度も気温が下がり雨風の大荒れの天気。どうなっているんだろう?今日は、ストーブをつけてコタツに入りました。今日10日は姫路の孫、モエちゃんの誕生日なのでグ…

大陶器市

今日はチラシが入っていた橿原神宮の陶器市をうさこと見に行った。お昼前だったのでパスタフローラでスパゲティを食べる。此処はテラスはワンちゃんもOKなのでレオンが一緒なので此処にした。 さて、陶器市はというとチラシも何回も入り「大陶器市」とあっ…

憲法記念日

今迄、おおかたの国民は5月3日は憲法記念日という祝日としか認識していなかったのではないだろうか?今年は改憲の動きがみえて憲法記念日もぐっと確かな手ごたえを持って考えられているように思う。この機会に若い人も真剣に考えて欲しい。私は改憲が頭か…

八十八夜

図書館の池の鴨 今日は、八十八夜だそうだ。「夏も近ずく八十八夜」と口ずさみたくなるが、今日はまた、ちょっと肌寒い。昨日は連れ合いの連休中唯一の休日だったが、久し振りでゆっくり休んで出かけるには遅くなり、溜まっていた出る仕事を片付けて貰うこと…