2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の蜂

蜂の巣、目立って大きくはならないけど縦に伸びてきて二つ三つの穴が緑色の繭でふさがれた。 ???のキモチ。 最近のアンのお昼寝はピアノの部屋がお気に入り。

夏は暑い!

土曜日は、飲み会の筈が、前日の物凄い暑さに当ったのか当日起きたら、夏風邪みたいな症状で熱があり、頭、喉が痛く出かけるのを断念した。 今日は、涼しくなり調子も良くなった。 気をつけよう、熱中症。庭で涼むアン 気持ちいい? 覗かないでよ 蜂の巣、大…

美容院の猫

ちょっと髪が伸びていたけど、美容院に行くのも面倒で我慢していたが、明日は高校同期の暑気払いの飲み会で出て行かねばならぬので、やっと重い腰を上げて短く切ってきた。 お店の看板ニャンコ。6kと7kやて。 むちむちお手々が可愛い! 2匹でアン4匹分…

輪っか遊び

ダイソーで娘んちのレオンの為にかってきた玩具、娘がオランダに行っちゃったので、今年も警察犬の訓練士をしてはる友人に預かって貰っているので、しゃあない。 輪っかの中を切り取ってアンの首にかけてみた。なにするにゃ? ありゃ、抜けたにゃ! ばあば、…

ブルーベリー初収獲

庭の隅のブルーベリーの木、あんまり大きくはならないが毎年、少しは収穫できる。ジャムにする程ならないので、摘まむ程度。 今年の初の収穫 他所のニャンずが被り物をして、とても可愛い。 アンは基本、冬でもあまり潜らないのでタオルを被せてみた。

日々のつれづれ

☆バジルオイル バジルが穂を付け始めたので剪定し、バジルオイルが少なくなったので、今年一回めのバジルオイルを作る。 何のことは無い、広口の瓶にバジルをちょんちょんと切って詰め、オリーブオイルを注ぐだけ。空気に触れないようにラップで内蓋をして蓋…

育ちすぎた〜❣

発表会があってこの一週間、なんか落ち着かん日を過ごしていて、ひょっと今日気がついた。 オクラ、育ちすぎてる。この間までちっこいのが2つだけやったのに、大きくなって固い。これは、種用に置いとかな仕方ないな。で、まあまあのを4つ収獲。 そのほか…

第14回コスモス音楽教室]発表会

13日は、次女の音楽教室の発表会だった。 もう、14回目だという。 3歳から後期高齢者(私)までの幅広い年齢層である。 会場は大淀町アラカシホール、大ホール。 [ 入り口ホールにそれぞれが引いたり歌ったりする曲の解説背景、感想などを書いたアナリー…

蜂の巣ずくり

台風は、雨ばかりで昨日は一日中降ってましたが梅雨の戻りのような雨だった。 今日は晴れて一気に夏?パソコンの横の窓に吊るしてあるスダレに蜂(まだ小さめの)が巣を作り始めた。今日で3日目。 蜂も巣も小さくて「大丈夫?」って声を掛けたい位の。 網戸の…

アン、行方不明???

今日は一日雨だったけれど、朝の内は小雨が降ったり止んだりで、アンも庭に出たりしていた。 ふっとお昼頃、アンの姿が見えない。 一緒に庭に出て、雨が降ってきたので連れて入って出てない筈と思って、2階の押し入れやベッドの下や探すがいない。隙を見て…

図書館

図書館の返済日なので午後から図書館へ。 何や、にぎにぎしいと思ったら、移動水族館が来ていた。 え、水族館?水族館も久しく見てないな。覗いてみようかなと思ったら、長蛇の列!入場制限してる。 そりゃそうだよね、子供たちにとっては、初めての水族館の…

久しぶり?のアン

楽しい旅ボケばかりしているばやいではなく、発表会が9日後に控えており、今日は個人レッスン日で厳しい指導を受けて正気に返ったところ。 今回、なんか地に足が着いてないというか、ふわふわと今日まで来てしまったというか、いまだ夢見心地。 合唱は 日本…

猫の旅 2 お墓参り

猫の旅は博多で完結して、長崎のお墓参りにと出発した。博多で降りた時、何時になるか分らないので指定席の券を買ってなかったら今日は土曜日で指定券が売り切れ続出。結局取れたのが9時台の券で博多駅をウロウロする羽目に。長崎についたら11時過ぎだっ…

楽しい猫の旅 1

今回、猫バ界で福岡在住のにゃタさんの所へ行くので、私は姫路で前泊。 支度をしていると、気配を感じたのか邪魔するアン! 3日間だけだからね。お利口さんしててね。 姫路でまるとみかんに再会。つい4月に会ったばかりなのでまるも覚えていたのか逃げなか…