2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ティータイムコンサート

昨日(28日)は、コスモス音楽教室のシニアクラスのティータイムコンサートが「ドラムヤカタ」というライブハウスであり、出演したい人、見る人、応援団、さまざまに集い楽しいひと時を過ごした。 ソロで参加する人、連弾で、グループで、サックスでとプロ…

父の日は?

21日は、次女がディナーに招待してくれた。 八木にある、ジビエ(野生鳥獣のお肉)が売りのお店。 ポンポンポンとお料理をば。 前菜の前の一品 前菜盛り合わせ。 スープ(ホアグラとトリュフのポタージュ) 主菜は鹿肉をチョイス、じいじは牛肉を。 デザー…

今日は忙しい!

朝から、婦人会のお年寄りをご招待しての食事会。 私は、およばれだけでもいいのだけど、皆さんと一緒にお料理をするのも楽しいので、 朝から参加。とはいっても準備はすっかり整っていて後は料理の分担を決めてお料理する。 今日の献立は 梅しそサンドカツ …

きのこ

久しぶりに山の方へ散歩に行って杉林の所で、きのこを見つけた。 一列に並んで生えている。生憎今日はカメラを持ってなかった。 一株採ってきた。 見たとこ、食べられそうだけどキノコの事は分らないので写真を撮ってハナ母さんに 見て貰った方がいいかな? …

アン、うちの仔記念日

アンが家の子になって3年目の記念日! 散歩に行った山の側の車道の溝でないていた。 小さかった!掌に乗る位! 左の手の先が切れて血で固まっていた。 あれから、左手は結局残せなくて切り落としてしまって3本足になったけれど 元気に走り回るおてんば娘に…

6/11〜6/14

11日(木) 午後3時頃家を出て姫路へ。 ちょっと近鉄でお土産を買って、5時半頃到着。 早速、コジローと初お目見え!だよね、何?その懐きようは?? お膝にすんなり、ゴロゴロ、ゴロゴロ! アンより、懐いてるやないの!! みかんは、もう忘れたの?っ…

6/6 (大安)米寿・喜寿の会〜6/10

先週の土曜日は中学の同窓会だった。 T先生は米寿、私達は喜寿ということで、お目出度い同窓会となった。思えば、先生との年齢差は11歳、先生になられたばかりの若い先生で、理科と体育の先生でごっついからだで(中学生にはそう見えた)あだ名は「かば」…

エーデルワイスと四葉

エーデルワイスの花が、今年も咲いた。 遥か、スイスからのお土産に頂いた種、去年咲いた時は感動やったけど、 今年も咲いてくれた。 それと。散歩の時見つけた四葉のクローバー、そっと根ごと採ってきて 植木鉢に植えたのが、ちゃんと根ついて繁殖してる。