2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋空

久しぶりの快晴。でも風は涼しくすっかり秋の気配。今日で8月も終わり。今夏は前半は猛暑日続きで暑かったが立秋を過ぎる頃からぐずぐずした天気で涼しいを通り越して夜など肌寒かった。あちこちで、スポット式に豪雨が襲い多大な被害をもたらした。今年の…

はかない命

王子動物園のパンダの赤ちゃんはたった三日の命を終えたそうです。この度の出産に長い努力を重ねてこられた飼育の方々、どんなに落胆されていることでしょう。あの出産の時を見てしまっただけに他人事は思えません。長い地道な努力の末に生まれてきた命、で…

最近の新聞記事から

王子動物園にパンダの赤ちゃん誕生!! おめでとう!!タンタン!!! 26日に王子動物園のタンタンに人工授精で赤ちゃんが誕生したというニュース。最近、私は王子動物園が大好き。大きい動物も近い目線で見られるし、これなら北海道へ行かなくてもと思う…

ゴスペル

昨日は次女の所属するゴスペル「GLOW GROW」の演奏会が奈良文化開館で行われるので午後から出かけた。雨が心配されたが大した事も無く良かった。長女一家は今日ハワイに出発した。3年続きのハワイでよくやるわ。もう少し他の所に行けば良いのにと思…

80年振り!!

やったぁ!!男子400mリレー 銅メタル!! 男子400mリレーで日本は悲願のメタルを獲得した。見ていて力が入ったし、勝った瞬間テレビの前で思いっきり拍手した。トラック競技で日本がメタルをとったのは1928年、人見絹江さん以来だと言う。私も…

もう、秋?

朝から曇り勝ちの空から昼過ぎにはポツリポツリと雨が・・・にしても涼しいを通り越して肌寒い。長Tを引っ張り出して靴下を履く。どうなってるんだろう?今年の天気は。 オリンピックは連日熱い!!ボルトは100に続いて200mも世界新で走り抜けた。そ…

オリンピック

毎日、熱い日を過ごしている。自分がスポーツオンチなので、見ることは大好き。どうして同じ人間なのにあんなことが出来るのだろうと感心しながら見ている。真夜中までやっているのですっかり寝不足だ。これは、最大スポンサーのアメリカのゴールデンタイム…

1週間の出来事【8・8〜8・15】

8日 ちょっと日にちが前後するが8日は歴史探訪の会で「落語家と行くなにわ探検クルーズ」で船で川巡りをした。 落語家の桂きん太郎さん 橋を巡りながら大阪の橋や町の歴史を面白く話してくれる。案外知らない事も多くて面白かった。夜、北京オリンピックの…

長崎原爆の日

今年も熱い8月がやってきた。6日の広島に続いて今日9日は長崎に原爆が落とされた日だ。あれからもう63年経ったのだ。小学一年生だった私も今年の誕生日で70歳となる。6つ下の弟が1歳で被爆したのだから、もう30年もすれば原爆被爆者はこの日本か…

ブラスト

今日は姫路の孫達と西宮の兵庫県立芸術文化センターに「blastⅡ」を見に行った。昨日から背中というか右の肩甲骨あたりが痛くてどうしようかと思ったが昨日一日寝ていても治らないし、というより寝ていると背中を押し付けて反って動かす時痛いような気が…