2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッド生活

今まで、うちの猫達は気ままで、夏はモモは廊下とか玄関マットの上とか、フィガロは私の布団の横の畳の上とかで、冬は揃って私の布団で寝ていて暖かくなるにつれ布団の上に移動するので寝返りもままならぬ状態だった。 具合が悪くなってフィガロは、押入れの…

光の回廊 昼間編

今日は3時過ぎに次女からレッスンが終わったのでレオンの散歩がてら飛鳥に行ってみようと誘われて高松 塚古墳の近辺を散策してきました。 明日香村 レオン こちらは、空き地も多くいろいろな絵や文字の形に蝋燭が並べられていて、明かりが灯ったらさぞや美…

飛鳥 光の回廊 2011

今日は、夕方から飛鳥の「フォトスタジオにしかわ」で「光の回廊」の催しの参加で行われるミニコンサートに行った。6時半からのコンサートを待つ間に近くを散策する。暮れなずむ飛鳥の中に光の回廊、大きな鳥や幟に灯がともって幽玄な美しさであった。 道沿…

グループレッスン

まじめに咲く彼岸花 遅出の連れ合いに次女の所まで送ってもらって、歌のレッスン。今度の発表会はシューベルト「冬の旅」から「春の夢」とイタリア民謡「私の太陽」を歌う。私のレッスンはなかなか時間がとって貰えないのでグループレッスンの前に。しか〜し、風…

お彼岸参り

今日は、雨が降っていたが予定通り京都にお彼岸のお参りに行って来た。先ずは妙心寺へ。お墓は妙心寺の中の玉龍院にある。 家のお墓 古いお墓 お庭の萩 先々代の大黒さんが姑の伯母さんにあたる。だから、まだ一般の方のお墓を引き受ける前から一番奥に家の…

モモ、再発か?

台風が近ずいて来ているのでコスモスの花の開いたのを切って活けた。雨風で倒れるかもしれないし。 モモのお腹をもふっていたら、おなかの下のほうに何かコロッとしたものが当たった。この前より大分小さいが、この前のこともあるし心配で次女のレッスンの終…

この2,3日

11日は第九の2回目の練習日だった。長女とは練習会場へ各自で。 今度の先生は、「一万人の第九」の指導に初めて参加されたので、とても丁寧、特に男声が気になられると見えて熱が入り、それはいいけれど女声の方は手抜き気味で歌う時間がなく消化不良気味…

モモの18回家の子記念日!

今日はモモがうちに来て18回目の記念日である。 今日のモモ 体重2.6k 前に住んでいた所の近くに「ニチイ」というスーパーのペットショップで家で生まれたけど飼えない子や拾った捨て猫を引き取って、欲しい人に貰ってもらうというシステムをしていて、…

毛虫

昨日は、久しぶりの晴れで庭に出てみると桜の木に毛虫がいっぱい。いつも春から初夏にかけて木の叉に白い繭のような卵のうを作っているので取り払うのだが今年はあまり見かけず二つ、三つしか退治しなかった。夏は葉が茂ってよく見えなかったし忘れていたら…

被害甚大!

ノロノロ台風が居座った結果、広い範囲で被害が出ている。家毎、流されて亡くなった方、行方不明の方、まだ詳細の分っていない地域もあるだろう。早速、政府は支援体制を作って発表した。きちんと迅速に的確な支援をして貰いたい。 泥鰌さんは、空き缶さんよ…

のろのろ台風

のろのろと言っても今回の台風ほどのノロノロは見た事が無い。 昨日は医大の診察日で、台風の影響で雨とかいってたので傘を持って出かけたが時々パラパラ降る程度で、歩いている時は大丈夫だった。 今日は朝から雨が降っているが まだ本番ではないらしい。あ…