2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間の帰国

次女の婿殿がオランダより一時帰国、24日に帰って来て明日はもう帰るという。 朝が早いので、お昼を一緒に食べましょうと誘いがあったので二人出かけた。 帰った日に会って焼肉を食べに行って、後はあちこちと忙しくて会う暇もなく、一週間なんて直ぐやね…

アラ!ヨイヨイヨイっと!

アン、お昼寝の後盆踊りのケイコしてた。 ア〜、ヨォイトナ〜 ヨイヨイ ヨイと アンちゃん、踊り上手やね〜 べつに! 見られてたのに気が付いてなかった? 急に澄ましてもアカンよ!

3つの奇跡?

昨日25日は、我が家で3つも驚いたことがあった。 ① 母がまだ元気で、私も仕事を始める前だったから30年位前、滝谷不動さんへお参りに行き、母が姫あやめを買った。 それからずっと一度も花を見ることなく、母が亡くなって家の庭に置いていた。 うちにき…

庭の花々

昨日の雨上がりに撮った花たち。 滴をかぶった花は神秘的だ。 ナスタチューム オダマキ もっと違った色もあったんだけど、消えてしまった。 ハマナス、これもピンクのは枯れてしまった バラ、コタハハ家から一枝貰って刺し芽したら立派に育った。 姫月見草 …

アンのお昼寝ベッド

最近のアンは、ほとんど一日中庭に居る。 そして遊び疲れた時のお昼寝ベッドがこれである。 この葉物は何という名前だか忘れたが、縞があり、涼しげに盛り上がっていたのに、今ではいい感じにへしゃがってアンの身体の形に添っている。 此処で、気持ちよく寝…

サクランボが不作なわけ?

じいじ 今年はサクランボ、えらい少ないなぁ? その理由はね、 お転婆アンが毎日木登りしはるわけですよ。 「えっ、ワタチ食べてへんよ」 アンがジャンプして飛び乗るから枝が揺れてその度にサクランボがばらばらと落ちてまうんです!! ホラ、いっぱい落ち…

蟻のワッショイ!

アンが、じっと見つめる先には 蜂を運ぶ蟻が! ワッショイ!ワッショイ!! 蟻さん頑張ってるね。 けっこう速いね。 蟻の巣穴は葉っぱの影、蜂を引っ張り込んだよ アン、観察記録でも書く? チョイチョイと手を出すことも無くしっかり見ていたアンでした。

もみじがさがやってきた!

昨日、「宅急便で〜す」って届いたものは、思いもかけない珍味「山菜もみじかさ」、ハナ母さんからです。 母さんのブログでお目に掛ってはいたけど本物は初めて。 関西では見たことがないもみじがさ。ワクワクどんなお味かな? で、早速天ぷら分に少し取り置…

母の日 2014

10日は母の日。 長男の所からお花が届く。 次女は「ナニが良い?」と聞くので 「映画(テルマエロマエⅡ)が見たいな」と言うと 「それでは、晩ご飯食べて最終に行こうか?」ということになり 「何食べたい?」 「スパゲティー」 じいじも行くというので、父…

アン、バジルだよ。

今日も良い天気。 アンの監督のもと買っていたバジルの苗を植える。 私は、毎朝トマトを食べる。 ちょっとこだわりがあって塩はイタリーのナンチャラいう薄緑の岩塩を砕いたようなのにバジルオイルを掛けて食べる。 バジルオイルは手作りでって言ってもただ…

奈良新公会堂

昨日5日は、奈良新公会堂でガーデンコンサートがあって、次女も出演するので行ってきた。 新公会堂は、初めて言ったが広い敷地に綺麗な庭が広がっている中にあった。ところがゴールデンの中で5日だけが雨で寒い。 でも、子供の日とあって公園の中は子供ず…

ねむねむアン❣

ちょっと前の写真だけど、寝起きのアン。 ぐっすりおねんね ツツイテモなかなか起きない やっと起きたかな? 朝日が眩しいよ!おまけ