22日〜28日inHimeji

22日に孫達の音楽会があるので、次女と見にいった。
お昼前に出かけて、近鉄の美美卯で昼食をとってイヤープレートや
フィギュアを見たりして誕生祝にヘレンドのペンダントを買って貰っちゃた。
玉乗り猫で可愛いし、ヘレンドらしい色使いだ。
夕方、姫路について夕食はすき焼き。美味しいお肉を張り込んでくれて
美味しかった。



23日は昨日と打って変わって曇りがちで寒くなった。
体育館は寒いというので、クッションを持って出かける。モエが一番なので
遅れないように早く行ったので、私はシルバーの椅子に座る事ができた。
3年生は一番で寒いしちょっと元気が無いみたいだった。
次々プログラムが進んで、一部では、幼稚園児が可愛くて、ハンドベル
演奏も上手だった。休憩時間に帰る人があって一番前にいけたので、シュンは
よく見えた。扮装や仕掛けも工夫してあって楽しかった。
スクールバンドとカラーガード(ブラスバンドとそれに併せて旗を振る)が
とても上手だった。4年生以上の希望者らしいのだが今年は国体とかで
対外的のも出番が多く頑張っているらしい。とても見事な出来に感激した。
次女は早速、シュンにサックスを上げるから4年になったら入ったらと
薦めていた。お昼までで終わってみんなでイタリアンにいってランチを食べて
次の日は仕事の次女は帰り、私は25日に神戸なのでのこる。
パパは夕方から出張。忙しいね。


25日 「九歩の会」 

25日は高校同期の「九歩の会」神戸元町集合なので、娘に姫路駅まで
送って貰った。元町で大阪組と合流。殿もTちゃんもきている。
此処から歩いて、神戸県庁前を通って山の方に登る。
今日は、ちょっと曇り勝ちだが、寒くも無くいい感じ。専らTちゃんと歩く。
登りになると暑くなる。みんな、上を脱いだりしている。
かなり、キツイのぼりもあったが、なんとか皆についていける。
紅葉が見事で度々足を止めて眺めながら、写真を撮ったりして疲れも忘れる。
ダム(何と言うダムか忘れた)のある公園でお弁当を食べる。
殿が暖かいお茶を買ってくれて手を温める。じっとしていると山の空気は
冷たく身体が冷えてくる。 道々、どんぐりや松ぼっくりを拾いながら行く。
シュンのオミヤゲ。松ぼっくりクリスマスリースの材料にする。
途中の茶店で、ハチミツに石榴のジュースをブレンドしたものを買う。
紅茶に入れるとアップルティみたいな味なんだって。石榴のジュースだけは
知っているけれどハチミツに入れたのは初めて。楽しみだ。
布引の滝は、水が少なくて糸引きみたいだったけど、岩がすごいな。
以前にも来たことはあるのだけれど、その時々で感じることは違うのだな。
山は、行き交う人に「こんにちは」と挨拶を交わしてゆきすぎるが、とっても
気持ちがあったかくなる。「こんにちは」とただそれだけのことだけど。
リーダーが足のことを気使って声を掛けてくれて「ゆっくり、行きや」と
いってくれる。何だか、今日は気分も足も調子よくて余り人に遅れることなく
歩けた。結局全員頑張って、ケーブルは使わなかった。
三宮に下りて打ち上げに参加しないTちゃんと二人、「一貫楼」で豚まんを買って
分かれた。帰ったら、シュンが大喜びで大きな豚まんを2つもぺろぺろっと食べた。
こんなに喜んでくれると買って来た甲斐もあるというものだ。「一貫楼」の
ぶたまんは、大きくて安くて美味しい。