2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サクランボの後始末

今日で5月も終わり。降り続いた雨がやっと上がったものの五月晴れとはいかず曇り勝ち。 雨の間にバラが咲き始めた。①黄色いバラ サクランボは見事に落ちて長雨に打たれて発酵したような臭いが漂う。 いつもなら箒で掃き寄せるだけど大方きれいになるのに、…

食事会

マレーシアから、K夫妻がマレーシアから帰国されたので、27日はF夫妻と3夫婦でお食事会をした。F夫人のお世話で中ノ島のダイビルにある「与太呂」の本店で、てんぷらと鯛めしのコースを頂いた。6人でわいわいおしゃべりしながらの楽しいお食事であっ…

サクランボと格闘

この2,3日サクランボとの格闘が続いている。ヒヨドリさんが来ないので豊作のサクランボだが、今年は天候が悪かったので木の上で熟すまでに日数が掛かったせいか、実が割れているものが多いし落ちてしまうのも多い。 落ちたのは掃除しないと踏んでしまう。…

サクランボとヒヨドリ

土曜日は、出かけたのでサクランボがどうなっているかなと思ったが、帰ったらあまり変わりが無く明日は収穫することにした。 ただ、ヒヨドリの声が聞こえない。2、3羽飛び立っただけである。日曜日は朝から大荒れで雨に加えて強い風が吹き荒れていたが、昼…

週末

20日(金) 次女の友人が赤ちゃんのマッサージの資格を持っていて、ピアノの教室が広くなったのでやらせて欲しいということで、体験学習に私も子守のお手伝いに行った。6組の親子さんが集まった。2ヶ月の赤ちゃんが一人と1歳代の幼児が5人。久しぶりに…

タピオカミルク

今日は、次女のレッスンが我が家である日なのでおやつにタピオカミルクを作った。なかなか美味しく出来た。 庭のサクランボも明日くらいには少しずつ収穫出来そうだ。向かいの丘の木にヒヨドリもやってきてスタンバイしている。明日から鳥との戦いが始まる。…

肌寒い

月・火と連れ合いが休みだったので、ストーブを終うやら、敷物を敷きかえるやら、コタツ布団をはずしてカバーの洗濯やらと模様替えをした。大体いつもは、連休明けにする作業が、今年はいつまでも寒くて遅くなってしまった。ところが、火曜日の夕方、雨が降…

お茶を作る

今日は、快晴で風は涼しく今年初めての5月らしい気持ちのいいお天気だった。 心配したフィガロは、私が病院で大したことがないように言われて安心したのであまり付いて歩かなくなったのが良かったのか、調子が良い。結局私がストレスを与えていたのか? 人…

フィガロの病院

フィガロが 最近少しおかしい。ぴくっぴくっと痙攣して足がもつれてポテンとこける。食欲が無いではなく、目もきれいで見ている限りは病気らしくもないのだが、時々ポテンとこけて自分でもビックリするみたいな感じ。それで今日は尾崎病院に連れて行った。先…

いっときに初夏?梅雨?

連休が終わったと思ったら、急に暑くなった。半袖でも良いくらいだけど、流石にそれはね。これが普通だろうが、冬が長く春は短く直ぐに夏?昨日は、吉野病院の皮膚科(足裏に魚の目)に行ったが、午後からの診察なので暑くて日差しさんさんで日傘もなんのその…

母の日

ゴールデンウイークの最後は母の日でした。母の日の花籠が届きました。 お菓子は亡き母と姑のお供え用にと買った物。新茶とお菓子のセット。新茶を入れてお菓子をお供えしました。もちろん私もお相伴しましたよ。もう植えてから10年近く経つ黒百合の花、い…

古代ギリシャ展

ビーナスのフィギィア [ 昨日は、長女と孫娘と女3人で神戸市立博物館に大英博物館「古代ギリシャ展」を見に行った。三宮で待ち合わせお昼を済ませてから博物館へ。余り混んでもいず、直ぐに入れた。「円盤投げ」は日本初公開だそうだけれど、有名で美術の本…

アウトレット

[ 昨日は、次女夫婦と長島スパーランドの隣に出来たアウトレットに行って来た。暑すぎず心地よい風が吹いてよい天気。未だ、半分しか出来てなく以前行った三田のアウトレットより店の数は少なかったが全部出来上がると西日本一になるのだとか。午前中はあま…

今日から五月

今年のこれまではいつに無く長かったように感じる。 気候が定まらず、春らしい時期がずれ込んだせいもあるが、心痛んだ大震災のせいもある。 しかし、震災にあわれた地域の方たちは復興へ向けての活動を開始され、明るい場面もTVで見られるようになった。…