2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しかった一週間

庭でシャボン玉をする モエたちが23日に帰って、26日は実家の片付けに行き、28日は連れ合い、長女、次女と本格的な片付け、大掃除をする。人の住まない家はこんなにも荒れるのだろうか?朽ちてゆくという言葉がぴったりする。連れ合いはユカに手伝わせ…

春本番

あっという間に満開 うちの桜はサクランボのなる木で花は小さくて華やかではないのだけれど、今日の花は最高の見ごろ、青空に映えてとても綺麗、めじろがやってきて蜜を吸っている。ムクドリも向かいの丘にそろそろ引越しが始まっている。アカシアもいっぺん…

四天王寺さんと動物園

やっぱり猫科? おなかを見せたライオンさん 昨日は長女と孫達と天王寺で待ち合わせ、動物園と四天王寺さんに行ってきた。動物園は2,3年前も孫達と来て以来だ。この時はあちこち改修中でだだっぴろい中を掘り返してあってあまり楽しくなかった。今回サバ…

春のお彼岸

昨日、今日と雨で折角の休日も肌寒い。暖かくなったので出かけようと言っていた孫もどうしているやら。 姫路の孫達は今日来る予定だったが明日ブラスバンドの朝練が入って、明日来ることになった。阿倍野まで迎えに行く予定。どこかへ出かけようと言う計画だ…

整理

クリスマスローズ 2月堂のお水取りもぶじに終わり一気に春がやってきた。暖かくなると身体もしぜんに動かしたくなる。家の中のあちこちを整理する。棚の上に公文時代のあれこれが捨てがたくおいてある。もう、辞めて8年経ちそろそろ整理して捨てるものは捨…

蕾ふくらむ

我が家のさくら 昨日、今日と急に暖かくなった。ちょっと見ぬ間に桜の蕾もふくらんで先にピンクをのぞかせている。昨日は連れ合いが休みで税務署やら保険所やら出仕事で暇を取られたので今日は庭仕事をする。買ってあった苗を植える。この辺りは遅霜が降りた…

春も日替わり

手は貸してくれないフィガロ 今日は暖かかったので、庭の草むしりをする。体を動かしていると熱いくらいだ。フィガロも出てきてくっついて回る。 ちょっと、おしゃべりの相手に時々「にゃあ」と返事する。 夕方から次女に買い物に連れて行ってもらう。今日は…

言葉の力

最近のモモはぬくぬくと寝てばかり 2,3日前から中国の黄砂が飛んでいるらしい。このところ、風がきついので吹き飛ばされてくるのかな? 昨日、NHKのプロフェッショナルという番組で羽生善治さんがゲストだった。その中の羽生さんの言われた「才能とは…

ひな祭り

今日は、連れ合いが休みだったので、おばあちゃんが耳たぶのところがじくじくして治らないというので、お医者さんに連れて行くためお呼びがかかり藤井寺まで出かける。私は銀行に用があって一緒に行くことにした。おばあちゃんは家の中はどうにか歩いている…