2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶の卵、孵化

今日は、一日中曇りがちで湿度が高く気温が上がらないわりに不快指数が高かった。先日のアゲハの卵を見てみると幼虫になっていた。未だ数ミリくらいの小さい命だが、これから柚子の葉をもりもり食べて何回かの脱皮のあと緑色になり5センチくらいでさなぎに…

ヒグラシ

今日は、娘のレッスンがうちである日である。夕べから降り続いた雨が生徒さんが来る2時頃にはやみ丁度良かった。久しぶりの雨で庭も潤ったことだろう。ただ、雨の後は蚊がいっせいに羽化し庭に出ると刺される、発表会までは気を付けねば。夜になって窓を開…

発表会のリハーサル

発表会のリハーサルがりそな銀行の2階の会議室で行われた。ここは旧奈良銀行でオーナーさんが、全部の店にグランドピアノを置くというコンセプト(何で、銀行にグランド?)という感も無きにしも非ずだけれど、きっと音楽が好きでロマンティックなかただっ…

甘えん坊

このところ、私は暇である。朝、起きたら先ず野菜ジュースを飲んで、メダカの世話をして?卵を見つけて隔離しないと孵化したとき親に食べられるので大きさ別に3つの鉢がある、小メダカ及び卵の鉢にボーフラが涌くので(メダカが大きいと食べてしまうので、赤…

揚羽蝶の卵

今日は、暑さがだいぶマシだった。歌の練習をしてから庭に水を撒いていると、柚子の木の周りをとても綺麗な模様のあまり見かけない揚羽蝶が飛んでいる。「これは、卵を産むかも」と思って慌ててカメラを取ってきて蝶を写そうと思ったのにちょっと後れて構え…

猫の汗

庭のはっぱに小さい雨蛙、おまえも雨が欲しいよね。 今日は大暑だそうで、暦どおりの暑さ。日本全国で猛暑日の所が何百箇所もあるそうな。テレビのニュースも熱中症の対処法を連日やっている。猫も熱中症に掛かるのか、二階で寝ていたフィガロがご飯を食べに…

夕焼け

西の空を見れば明日も晴れの模様(pm7:30) 東の空はもう薄暗くてちょっとかけたお月様 今日は、つきに一度の医大病院に行く日だった。朝、出かけるときはそんなに暑いとも思わなかったのに10時半、八木西の駅を降りた途端、熱風に襲われた。病院ま…

なぞの物体?

今日は、朝から快晴。青い空に薄い雲を撮りましょうと庭にでて撮影した。パソコンに取り込んでみると何かぼやっとなぞの物体が?!!!何だろう?と庭に出てみるが何も無い。蜘蛛のように見えるがそこに蜘蛛はいない。なぞ? 朝のBSの番組で「フォト5.7…

首輪

コタロウの首輪 フィガロは動いてボヤボヤ モモはピンクで鈴付き 昨日はコタロウの首輪を頼まれたのでうちの猫達にも新調した。実は、モモのとコタロウのミニーちゃんみたいなのは、シュシュを改善したもの、ふちを解いてゴムを長くして鈴を付ける。シュシュ…

発表会の練習

レッスン室1,2,3 夕べから降り続いた雨が今朝も勢いを増して降っている。今日は発表会のベルの練習日が娘の家で行われるので連れ合いの出勤の途中で降ろしてもらう。新しいピアノ室での初めての練習だ。前の部屋は狭かったので広々として大人8人でも余…

民主、大敗?

雨続きで家の修繕に忙しいクモさん 日曜日は、参議院選挙でテレビはずっと選挙速報、その後サッカーの決勝戦をしていた。私は先に寝たが連れ合いはサッカーを最後まで見たらしく起きてこない。モモの病院の予約が12時半なので起こして出かける。モモの耳は…

今日は雨

紫陽花の滴が可愛かったので撮ってみました。 今から娘の付き合いで新しいレッスン室の為のお買い物に出かけます。

初ひぐらし

今日は、日中は良く晴れて暑かったが夕方パラパラと降って涼しくなり、今年初めてのひぐらしが涼しい声で鳴きだした。 ここらは、いつも初めての蝉がひぐらしで8月の中ごろはミンミンゼミで都会で鳴いている油蝉やクマゼミはあんまりいない。夏の終わりに油…

今日は七夕

バタバタしていると一週間があっというま。発表会の練習、庭の整理、そこへ、モモが耳だれを出しているのを見つけて病院へ。かかり付けの病院がちょっと遠くて連れ合いが休みの昨日やっと連れて行った。やっぱり外耳炎で、猫の外耳炎は治りにくいとのこと、…

今日から7月!!

今年も半分過ぎた。年々時間が経つのが早くなる。何をしているって訳でもないのに。 今日は、モモが段ボール箱が大好きで手ごろなのがあると入って寝るので外に布を張った。中はダンボールのままが良いらしく底に白い紙を敷くと入らないのでそのまま。気に入…