葛城山

yosinonosato2006-10-23

昨日は、次女夫婦と葛城山へ行った。ケーブルに犬も乗れるというのでレオンも一緒だ。
天気は悪くなかったが、雨が近いせいか大和三山は霞んでいた。ケーブルに
並ぶ程ではないが家族ずれや、中年の人のカメラ紀行やらで適当に賑わっていた。
春のつつじが有名だが、四季折々、美しいらしい。私は秋しか来たことは無い。
レオンが後から行く私を気遣うように後ろを振り向いては待っていてくれる。
孫や犬に労わられて、うれしかなしの心持!頂上付近はススキが綺麗だ。
足元も良く見ると野菊や竜胆が咲いている。頂上付近でお弁当を食べる。
山の上でのおにぎりは美味しい。朝から卵焼きを作った甲斐が有る。食後しばしレオン
と遊ぶ。笹が刈ってあってギザギザしているのが痛いらしくヒョコヒョコ走るので大笑い。
アップダウンを頑張って歩いた。といっても大した事は無いのだが、明日は足が痛いかな?
途中で焼餅を買ってきたので次女の所でお茶して、買い物をして送ってもらった。
山は寒いかと思ったが丁度良いくらいで良かった。

今日は雨になった。 連れ合いが休みなので、押し入れの棚を作ってもらう。
私は、専ら押し入れの整理。座敷の縁側の押し入れは、花瓶や掛け軸などが入っている
のだがつい買ってきた小物などが、次々に増えてしまって奥のものが出しにくくなっていた。
棚が出来て整理しやすくなってすっきりした。