2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年という年を振り返って

今0時50分、日付けは代わって31日となり2011年もあと23時間で終わろうとしている。この年をわたしはきっと忘れないだろう。 TVでは今年を振り返る番組がこの一週間程、どの局でも流れている。そして、改めてみる3月11日の津波の凄い威力を今…

一区切り

散歩 見晴台から見た景色 真ん中の白い屋根は未だ雪が積もっている金峯山寺 今日はフィガロの35日で朝から連れ合いと二人お墓の花を代えろうそくとお線香を上げて、フィガロの冥福を祈り気持ちにも一区切りつけた。 室内も写真は先代猫のピピと並べて置き…

初めての月命日

今日は、フィガロが逝ってからはじめての月命日だった。昨日教会の帰りに近鉄の花やさんで可愛いお花を買ってきたので遺影の前に飾った。 「あれからもう一ヶ月、一日もお前のことを忘れたことはないよ」と話しかける。 第九から年末にかけて忙しかったのは…

チャペルコンサート

今日は、娘の声楽の先生が主催されるクリスマス音楽会がカトリック大和八木教会であり、娘の所属するゴスペルグループも出演するので出かけた。 聖歌隊のコーラス、女性アンサンブルのコーラス、独唱の人が4名、ピアノ、チェロ、フルート、ヴァイオリンの合…

クリスマス会 そして訃報

21日(水)は娘の音楽教室のクリスマス会だった。 今年は教室内コンクールという新しい試みで易しい曲をきちんと練習して弾くという課題で曲は「ジングルベル」「聖しこの夜」を学年の応じた編曲でというものでシニアが審査員、父兄も投票と一言感想を書くと言…

徳島 鳴戸18〜19日

F夫妻との例会がフィガロの介護でずっとお休みになっていたので亡くなった報告と12月ではあるし納めの会をしましょうかと連絡したら、それでは一泊でと鳴戸のエクシブへ行くことになり、急に寂しがり屋になったモモの為に娘が泊まりに来てくれることにな…

ラシット・ムック

娘がレッスンに来て「これ、ええやろ?」と見せてくれた。最近若い人に流行の本の付録、これは、ラシットというメーカーのカタログに付いているおまけだそうで、丁度楽譜が入るサイズだし色目も良いので「私にも買ってきてよ」というと「アマゾンで買った」と…

散歩

腰が大分楽になったので昨日から散歩に行くことにした。ゆる〜い歩きなのでウオーキングとはおこがましくて言えない。 フィガロと散歩した道を通って山道を辿ってゆくと「みどりの公園」につく。道は蛇行しながら上へと登っていく。 からすうり 見上げれば青…

第九後遺症

5日から背中、お尻、太腿と痛い。座っても寝ても痛い。捩れるような痛みがある。で、シップを貼って以前整形で貰った痛み止めを飲んで様子を見た。 どうも、エコノミーシート症候群のようなものかと思う。前日夕方からリハーサル、当日朝9時から終了夕方の…

「第九」余話

大阪城ホールから見たホテルニューオオタニ 今回本番のチケットが抽選に外れ、リハチケットが当たったので連れ合いと次女がリハーサルを聴きにきた。 ニューオオタニの玄関ホール 可愛いサンタさんの家 リハーサルが終わって4人でホテルのフレンチレストラ…

11000人の第九

ついにやってきた「一万人の第九」 3日のリハーサル、4日は朝からゲネプロ、3時本番 という強行スケジュールだった。 で、何故11000人かというと今年は東北関東大震災の被害者の方の鎮魂、復興の思いをこめて仙台と大阪の2元放送で仙台の会場100…

いよいよ本番

フィガロが亡くなってオロオロしている内にあっという間に時は過ぎて12月に入り明後日が本番になった。明日はリハーサルがあるので、お昼前には出かける。本番の日は3時の開演なのに9時集合、遅刻したら出演できないという厳しさなので、前日はホテルニ…

初七日

今日はフィガロの初七日だった。お墓に彼の食器にお水を入れて供えた。えさを供えるとカラスが荒らしに来るので、えさは遺影の前に。 担当のお医者様にも報告とお礼の電話を掛けた。「フィガロちゃんも良く頑張りましたね。お母さんのお世話が行き届いていた…

それでも日は過ぎてゆく

27日 第九の佐渡さんの練習が天満橋「アルシアター」であった。帰りに長女がフィガロのお参りにきてくれた。 川向こうの桜? 28日 長女が帰るのを見送るのが辛くて二人で奈良の興福寺へ、また阿修羅像に会いに行った。仏様と対面していると心が穏やかにな…

フィガロが死んでしまった

フィガロがついに力尽き死んでしまった。 24日午後10時18分私の腕の中で呼吸困難でもがいた末動かなくなった。 だんだん冷たくなっていくフィガロを大好きだった私の寝床で抱いて寝た。 25日、次女が買ってくれたお花、庭に咲いていた白い菊、寂しく…

三回忌

今日は、姑の三回忌だった。 ところが生憎の激しい雨。お墓参りではなく家に和尚様に来ていただいての法要だったので良かったが京都から来ていただいた和尚様は事故に2つも遭遇してお気の毒だった。 法要が終わってから、平野の郷屋敷「がんこ」で会食。古…

秋の奈良公園

今日は、発表会も済んでちょっとお休みの取れた次女に誘われて興福寺の国宝館の阿修羅像に会いにいってきた。ゆっくり目に家を出て奈良に着いたのがお昼ごろ、予定したお店が何処も火曜日で休み、結局若草山の見える夢風広場まで歩いて「志まず」でランチ。 …

発表会

今日は次女の「コスモス音楽教室第12回発表会」だった。 午前11時開始に間に合うように家を出る。会場は町営の「あらかしホール」キャパ700人の立派なホールで、ピアノはスタンウエイだし音響もよく綺麗だ。 こんな田舎にはもったいない? 午前の部は…

久々の更新

季節はずれのナスタチューム やっと、平年並みの気温ということだが、急に寒くなって夜などはこたえる。 6日は防災訓練の日だったので連れ合いも休みをとって参加。小雨の中ご苦労さんでした。月、火はいつもの休日なので3連休となり、冬物の入れ替えをし…

父のこと

季節はずれの紫陽花 明日は発表会のリハーサルなので、歌の練習をした。 喉の調子が良くないので声ならしに日本歌曲集を色々歌っているうち、父の十八番を何曲か見つけた。その曲は「鉾をおさめて」「出船の港」「椰子の実」などでお酒を飲んでは良く歌って…

日々雑感

フィガロの散歩中に咲いていた露草 一週間の過ぎるのが早いこと、年々早くなる。 この一週間は、グループレッスンで木曜日に娘の家に行った。発表会が迫っているので合唱の練習の前にソロの練習もして、合唱もみっちり1時間半したので草臥れた。 第九の方は…

1週間♪

時期外れの姫りんごの花 サボっていた1週間を歌風にすると 月曜日は、耳鳴りがして! 火曜日にお医者に行った。 水曜日は家中掃除! 木曜日は またまた病院! 金曜日はニャンコと散歩 土曜日は 同窓会! 日曜日は、第九の練習!! これが 私の一週間で〜す…

今日は夏日?

ニュースで、今日は夏日のところがあったそうな。確かに今日は、庭掃除は暑かったが夏日とは。 桜も東京の方でも咲いた所があるらしい。うちは姫りんごの花も咲いている。本当に天候がおかしい。 十津川の方の堰止湖も水が流れ出て所々で崖が崩れ落ちたりし…

村祭り

今日10日は村の神社のお祭り。朝から色々神事があって、お昼過ぎに子供神輿が神社を出発、村中を回る。うちの班は一番に回ってくるので一時前にやってくる。家の前にジュースや、お茶、お菓子などを用意して接待しご祝儀を神輿の笹につける。 今年は、去年…

えっ、桜の花?

5日の題が「寒っ」だったのに昨日、今日と穏やかで暖かくなったが、うちの桜がきれいな新芽を次々と出しているのを眺めていたら「あ、花も咲いてる」 トンボと桜は春には無い景色 先日、東北でも塩害にあった校庭の桜の木が枯れずに花を咲かせたとニュースで…

さむっ!!

10月に入ったと思ったら急に寒い。夜になると縁側は室内に比べると大分寒いので、フィガロのかまくらを3日に室内に移した。 一日目は位置が変ったのが馴染めず発作が出て足元もおぼつかなく、散歩も全然歩けなくてやっぱり環境を変えるのはフィガロには負…

秋の空

毎日の習慣になったフィガロの散歩に出かけて空を見上げるとすっかり秋の空。 いつもより風が冷たい。フィガロはこの2,3日調子が良くて、私が空の写真を撮っている間にトットコ家に帰った。 庭のコスモスも花盛りで、家の中にもコスモス、どうも花時がそ…

ベッド生活

今まで、うちの猫達は気ままで、夏はモモは廊下とか玄関マットの上とか、フィガロは私の布団の横の畳の上とかで、冬は揃って私の布団で寝ていて暖かくなるにつれ布団の上に移動するので寝返りもままならぬ状態だった。 具合が悪くなってフィガロは、押入れの…

光の回廊 昼間編

今日は3時過ぎに次女からレッスンが終わったのでレオンの散歩がてら飛鳥に行ってみようと誘われて高松 塚古墳の近辺を散策してきました。 明日香村 レオン こちらは、空き地も多くいろいろな絵や文字の形に蝋燭が並べられていて、明かりが灯ったらさぞや美…

飛鳥 光の回廊 2011

今日は、夕方から飛鳥の「フォトスタジオにしかわ」で「光の回廊」の催しの参加で行われるミニコンサートに行った。6時半からのコンサートを待つ間に近くを散策する。暮れなずむ飛鳥の中に光の回廊、大きな鳥や幟に灯がともって幽玄な美しさであった。 道沿…