2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型ゴールデンウイーク始まる

世の中は今年は大型連休だとかしましいが、毎日がゴールデンウイークの私には関係ない。それより、長女の家族はハワイ、次女夫婦は、伊豆へとお出ましになるので例年のゴールデンウイークより静かだ。連れ合いは、仕事柄人がお休みの時は忙しいので、一人で…

三回忌

ヨッチャン 今日は貴女の三回忌ですね。もう2年も経つなんて時の移ろいの速さを思います。あの日は良い天気だったのだとテレビのニュースで知りました。尼崎のJR脱線事故と同じ日だったんだということも思い出しました。あの日は貴女が亡くなったという悲…

アスパラガス

庭のアスパラが2日ほど出かけているまに、大きく伸びていた。早速大きいのを2本収穫して夜の食卓に。昨日、先日の血液検査の結果を聞きに行ったらコレステロール値が少し高いと言われたので夕食は連れ合いが同窓会でいないし、野菜主体の献立にする。アス…

凶弾

姫林檎の花 17日夕、長崎の伊藤一長市長が凶弾に倒れ、亡くなられた。市長戦の最中で市長は4選目を目指して選挙運動の最中であったという。さぞ、無念であっただろう。伊藤市長とは、5年前2003年の8月、原爆の日の平和記念式典に参加した時にお目に…

奈良の世界遺産を訪ねて

法隆寺 昨日は、高校時代の音楽部の親しい五人で集まった、通称「五人会」(Yちゃんが亡くなったので4人だけれど、五人会)で奈良市に住むG先輩の案内で世界遺産を訪ねることになった。近くに住んでいてもこのようにまとめて回ることはないので、行ったこと…

最近の新聞記事から

庭の花 最近の新聞記事で思ったこと。天声人語に気象庁が「宵のうち」という表現を予報用語から消すという話が載っていた。で、新しい表現は「夜のはじめごろ」となるという。なんと言う情緒のない表現だろうか?日本語にははっきりしない表現というか、えも…

お花見in東吉野

お座敷からの眺め 可愛い八重桜 昨日は、東吉野の桶谷邸で花見の宴。桶谷邸は、昔の山地主さんの豪邸で3000坪の敷地の中に純日本式の家屋、茶室、洋館の離れとあって、桜も時期をずらして楽しめるように色々な種類を植えてある。以前に座敷を使っての音…

長谷寺

ご主人のバックからお花見の子犬昨日は、次女夫婦に誘われて、長谷寺にお花見に行った。長谷寺は牡丹の寺として有名だけれど桜も綺麗と聞いて出かけた。良い天気で八木まで車で行ってそこから電車。電車を降りて参道を歩く。両側にお店が出て賑やか。細い道…

桜、真っ盛り

姫路から帰って、うろうろしている間にもう4月も一週間を過ぎてしまった。まだ、暖かい日が続くというわけにいかず、お天気は日替わり、今日は雨。私は最近、寒いと休眠状態になり、猫とコタツでごろごろ、暖かく天気が良いと庭へと言うパターン、体調いま…