2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アムステルダム③

今日のメイン、運河巡り!! 出発 なにか、フェスティバルの開催中」 跳ね橋 ボートの家 古いボートで生活している人がいる おやすみ中の帆船 自前のヨットで、優雅にランチしている人も居る

今日はお休み。

今日は、旅行記はお休みです。 ので、昨日のアン モデルは、直ぐ嫌になっちゃった!

アムステルダム②

王宮前の広場にやってきました。 新王様の誕生を祝って市民が集まってお祝いしていたダム広場です。 お隣に戴冠式のあった新教会があります。 王宮博物館 旧王宮が博物館になっています。 中で音楽会も行われていました。 此処は、唯一カメラはダメでしたが…

アムステルダム①

オランダでは、ドーパミンが出まくって、痛い腰も伸び〜で楽しかったんですが、帰ってきたら、気が抜けて伸びております。 アムステルダムに行った時の写真が今日やっと整理できました(写真取りすぎ?)皆さまには、コメント欄が出ずにご迷惑をおかけしている…

アンのおみやげ

サウナ状態に旅の疲れもいやまし、荷物の整理もまだ完了しませんが、昨夜の雨で今朝は大分涼しくなりました。 アンのおみやげは、白いネズミさん。これは日本もオランダも同じようなものですが、喜んで(?)お気に入りのタワーの上で可愛がっております。

無事、帰ってきました!!

20日、アムステルダムを発って、12時間今度は夜を追っかけて21日の朝、8時50分に関空に到着しました。 関空についた途端、むうっとサウナに入ったような暑さ!! オランダは平均21〜23度位快適さで、運河が張り巡らされているのにからっとして…

12〜14、ウイーン、ザルツブルグへ。

12日 ウイーンへ 空港からタクシーでホテルへ。 着替えが済んだらウイーンの街へ。 オペラ座はすぐ近く お上りさんよろしく、キョロキョロ。「娘に迷子になるよ!」ディナーはブリストンホテル、日本国旗も並んでいてちょっとうれしい ディナーの後は楽友…

ベルギー観光

婿殿がお休みに入ったので、ベルギーへ車で連れて行ってもらいました。 まず、着いたところはグランプラス。キョロキョロあっちむいて、こっちむいて 写真撮りまくりました。ブリュッセル市庁舎 塔の高さは90m、頂きに守護天使ミカエルの像が立っている キ…

オランダの犬さん

近所のスーパーへお買物に行った途中出会った犬さん、多種多様でした。 ワンちゃんを撮ろうとしたら自分が主役になっちゃったオジサン!! [[犬のふん用ダストボックス 今夜の夕食 お魚のフライ(表示に魚としか書いて無い謎の魚?)それでもキレイに下処理さ…

アムステルダム国立博物館へ

今日は、アムステルダム国立博物館へ行きました。 去年の12月末にリニューアルオープンしたばかりで人気があり、夏のバカンスに入ったヨーロッパの人たちでいっぱい。 盆休みがまだなので、日本人の方は見かけませんでした。 絵画もフラッシュをたかなけれ…

フェーンセンターへ

朝ごはん こちらは、朝から灰色の雲が立ち込めていましたが、出かけようと外に出ると雨が降り出しました。 アムステルフェーンのフェーンセンターというデパートを含む大きいモールに出かけました。 雨の広場 どこも夏のセールの真っ最中。 デパートの雑貨を…

オランダに無事つきました!

6日、無事スキポール空港に到着、娘と再会しました。 やっぱり12時間のフライトきつかった!娘夫婦の住居は、スキポール空港からバスで20分くらいのアムステルフェーンという静かな街で見る景色がみんな絵になるような素敵なところでした。 アムステル…

広島の夏、長崎の夏

毎年、6日と9日は原爆の事、戦争のことを書いている。 もう戦争を知らない子供たちではなく、大人も政治家もほとんどの人が、戦争も原爆も知らない。 私が今住んでいる奈良では、お年寄りの方でも戦争についての記憶はあまりないようだ。 敵ながらあっぱれ…

ピオンちゃん、安らかに。

[ 猫友のにゃタローさんの所のピオンちゃんが、亡くなりました。 まだ1歳半の若さでFIPという、お医者様にもどうしようもないという病気を発症して一月ちょっとにゃタローさんご一家の必死の看病も甲斐なく、虹の橋を渡ってしまいました。 その日、ピオ…