今日のニュース

今日の新聞に子宮を摘出した娘に代わって、50台の母が
体外受精によって代理出産したとのニュースが出ていた。
ワイドショウもこぞってこの話題を取り上げていて
関わった医師も出てきて代理母は親がなるのが後のトラブルも
無く、ベストだといっていた。それは、そうかもしれないが、
う〜ん、考えてしまう。
先程、向井亜紀さんが、アメリカで代理出産で子供を得たが
出生届けが受理されず裁判になっていた。生まれた子供には
何の罪もないし戸籍の問題は何とかしてあげなければと思う。
子供をを欲しい人の気持ちは他人事でなくよく分かるし
私も、次女の所に早く子供が授かるように毎朝手を合わせている。
何か、してあげられることがあればしてあげたいとも思う。
でも、命の問題に此処まで踏み込んでいいものか? わからない。
本人達が出来るだけの努力をし、その手助けをするのは医師の
勤めだとは思うが、此処までしていいものか?
それにしても、此処まで医学が進歩しても「とつきとうか」
生命を育むのは機械では出来ない。人間の身体って凄いなぁ!



話は、うんと軽くなってプロ野球セリーグは今日で、今シーズン
を終わった。タイガースは、ヤクルトに3:0で勝った。
井川が3振の記録が懸かっていたとかで頑張って9回を三人三振に
取って川上と並んで三振奪取王になった。
井川のあんな嬉しそうな顔は久し振りに見た。岡田監督も笑顔
だった。今年は、優勝は出来なかったが、最後まで、中日を脅かして
楽しませてくれた。終わってみれば、「あぁ、おもしろかった!おおきに」と言える。