2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

万葉篝火朗読会

次女から、吉野町の宮滝である講演会に行かへん?って電話があり、良く分からないながら「松坂慶子さんの朗読もあるって」という話に、「行く!」と即答。 このところ、部屋の整理や衣服の入れ替えやと腰、膝の調子はいまいちやけど、「私の基本、よほどのこ…

ピンクポインセチア&くり

去年のクリスマスに次女から「ピンクポインセチア」をプレゼントに貰った。 葉が落ちてから短く切っておいたら、春になって芽が出て夏にかけて見事に大きくなった。この緑の葉をピンクにするには、9月から朝夕に覆いを被せて日照時間を調節しなければいけな…

夜の大捜索

昨晩のこと、アンが庭から帰ってこない。 いつもなら、ガラス戸をあけて「アン!」って呼ぶと鈴を鳴らして帰ってくるのに。 さては、2階で寝てしまったかと見に行くも居ない。 遊び足りない時は呼んでも帰ってこない時があるので懐中電灯を持って庭をさがす…

コタロウの1周忌、フィガロ月命日

今日は、コタロウの1周忌です。享年2歳。余りにも若くて・・・ でも、泣くのは止めようと思います。 コタロウは、娘一家に大きな絆と幸せを残していったから。まるちゃんもね。 奇しくもフィガロも月命日です。 コタロウとフィガロは2年の間に3回も会っ…

ソファの縫いぐるみとアン

オランダに行っていた間、腰が痛くなかったのに 最近痛むので原因を考えていたら、はたと思いついた。 椅子、ベッドの生活が良いんじゃないかと。 それで、部屋にベッドを入れるべく模様替えを始め、ついでに要らないものの整理をしようとはじめたら、部屋い…

十六夜の月

2階の窓から

秋晴れ

台風一過、今日は秋晴れの良い天気でした。 じいじと二人、2階から階下へと大掃除。 じいじが掃除機をかけて、私が拭いてゆく。二人だと本当に楽ちん。 念入りに雑巾掛けが出来ました。えっと、今日は、アンの食器について、この間からプラスチックの 食器…

台風の爪痕

台風18号、、あちこちに大きな爪痕を残していきましたね。 被害にあわれた方々へ、心からお見舞い申し上げます。私は、京都の映像がとてもショックでした。 よく見ている光景が一変するのって、怖い思いが現実だって知らされる気がして。 あの美しい嵐山の…

飛鳥、光の回廊

昨日は、とっても良いこともあり、お天気も良くて夕方から飛鳥の回廊で、ミニコンサートを開く次女の演奏を聴きにじいじと出かけた。 飛鳥村の色々な史跡で、沿道に蝋燭や大きい提灯などを飾るお祀りで、沿道に並べた小さい筒に灯りを灯していく為大勢のボラ…

獲物はな〜に?

今日は、わたしは午後から音楽教室、シニアクラス「キリン組」で南和病院に敬老の日の慰問コンサートに参加しました。聞く方ちゃいますよ。 歌う方です。 一部は、娘とお友達の先生による連弾、時代劇の主題歌や民謡など。 2部が私たちのコーラスで 曲目は …

久しぶりの散歩

今日は、午前中にアンのワクチンに行く。 帰ってきたら、昨日と続けてのお医者さん、それとワクチンで気分が悪くなったのか、大人しいので心配になって熱を測ってみる。38度1分、平熱だ。良かった! 暫く昼寝したら、元気になった。 夕方、久しぶりにじい…

アンの健康診断

夏の暑さも落ち着いて、朝晩は秋の気配も感じられるようになったので、アンの健康診断に行ってきました。 ほんの少しの願いもかけて、白血病の検査も。 残念!白血病は陰転していませんでした。 そのほかの血液検査は、肝臓も腎臓も、血液も良好でした。 先…

アンは元気です!!

このところ、オランダの記事に追われていましたが、うちのおてんば姫アンは、雨の合間を縫っては庭に出て、狩りに励んでおります。 今、庭は、とんがりバッタほか、虫がいっぱいなので。 しか〜し、運動神経抜群のアンも小さい虫は片手では取り逃がすことも…

フェーン公園⑤

16日、フェーン公園に歩きに行きました。 公園と言っても別に遊具があったりするわけではありません。 自然を大きく切り取ったそのままの公園です。 歩いている人、ジョギングしている人、自転車の人、犬を連れた人、運河で釣している人、みんな思い思いに…

アムステルフェーン ④

婿殿のマンションがあるのは、アムステルフェーンという、いわばアムステルダムのベッドタウンのような住宅地です。 住宅地と言っても、広い空間と緑があって、その中で11階建てのマンションは珍しく,見晴しも最高でした。 夜明け 6時40分頃 これで夜の…