2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食の安全

ブログをサボっている間に時はあっという間に経ち明日はもう2月である。1月の後半は寒い日が続き去年の暖冬と大違い、それも寒いだけでなくどんよりと曇っているかと思えば雪がちらつきちょっと暖かいかなと思えば雨で気分も湿り勝ちのところへ食中毒の報…

大寒

今日は大寒だそうだ。昨夜から降り続いた雪は朝には10センチ位積もっていた。今日は曇っていてとても寒い。昔の人の知恵には驚かされる。夕方になっても雪が残っていた。

新年会

昨日、高校9期の「9歩の会」の新年会が道頓堀ホテルで開催された。参加者42名の大盛況だった。まずは、シャンパンで乾杯。会長の挨拶、幹事の今年の予定の発表があって、あとは無礼講でわいわいがやがやと賑やかに会食、その後カラオケと此処は同じ場所…

阪神大震災

あの大震災の日から今年で13年目となる。 多くの人たちの運命があの日から変わったと思う。亡くなられた多くの方々のご冥福を祈ろう。親友のYちゃんはあの日家が倒壊し、その日ご家族は無事だったものの、あとの疲れ、心労からご主人が倒れられ全身介護の…

今年初めての例会

本年初めての例会を昨日実施しました。今年はやるぞっ!!と意気込んで行ったのですがF夫人が絶好調で私とF氏は敢え無く撃沈しました。そううまいことばかりはいきませんね。今朝は雪がうっすら積もっていましたが、お昼には融けてしまいました。今年はや…

新年会

音楽教室の新年会で飛鳥の「ひもろぎ(神籬)」にいった。 古い民家で、万葉の短歌を手書きにした懐石マットや箸置きに山茶花の花が添えられてあったり竹ずつに入ったお酒でのもてなしのお酒が振舞われたりとなかなか趣向を凝らした趣のあるお店だった。そこ…

ねずみちゃんがやってきた!!

今日のお昼ごろ、モモが「ニャーン」と食事の催促をするので、ほっと見るとネコ茶碗の中に野ネズミがちょこんと座っているではないか!ネズミ年だからご挨拶にきてくれたの?そんなわけないよね。昨夜のフィガロの狩りで捕まえられたのね。おなかが減って残…

あたり〜っ!!

元旦に連れ合いからお年玉として年末ジャンボ宝くじを10枚貰った。神棚に上げて、何を勘違いしたかお年玉葉書の抽選日を抽選日だと思い込んでいて5日位に気がついたのだけどおそなりついでに7日に見ようと置いておいたのを今日確認したら何と年末幸運賞…

あけましておめでとうございます

吉野神宮 フィガロとモモもおめかし あけまして、おめでとうございます。今年もよろしく!! といっても明日は七草となりました。やっと静かになった家の中でフィガロとモモがやれやれという顔でコタツで伸びています。昨日までの賑わいが嘘のように静かにに…