2008-01-01から1年間の記事一覧

さらば!2008年

後30分足らずで今年も暮れようとしています。 いろいろ大変な年でしたが、2009年はもっと住み良いいい年になりますようにと祈らずにはいられません。 つたないブログをいつも見てくださって有難うございました。 皆様にも良いことがいっぱい訪れますよ…

今年最後の例会

暮れ行く瀬戸内海 最後の例会は一泊で鳴門のエクシブに急遽行くことが決まり22日〜23日に出かけた。 F氏宅に11時に行って車一台で出かける。 出掛けは雨がちらついていたが、さいわい止んで途中鳴門橋を渡ったところで昼食。 大きいあなごのてんぷら…

なにやらせわしい!

図書館の鴨 何処からか飛んできたり飛んでいったり数不定 師走といっても別に昔ほど色々するわけでもないのに、やはりこの時期までくると気ぜわしい。 18日は美容院に行った。帰りに葉牡丹を買ってきた。 帰ってからお正月用の小さい寄席上を3つ作った。とい…

昨日は「歴史探訪の会」で「源氏物語ゆかりの地を歩く」と言うテーマで京都を歩いてきた。 12時30分に京阪7条に集合、先ずは光源氏のモデルと言われている左大臣源融の六条河原跡の「渉成園」に向かう。 暖かで風もなく歩くのに絶好のお天気!!みんな…

おばぁちゃんの誕生日

昨日は姑の誕生日が12日なのでちょっと早いけれど誕生日のケーキをもって訪ねた。 満97歳になる。一時期の腰の痛みも骨折が治ってきたらしくあまり痛くなくなってよくベッドから降りるのだそうだ。 でも、大変肥っていて身体が重いので歩くより這うのだ…

花のティーカップ

今日も部屋を広げついでに手芸の続き。 ミントンのティーカップのひびが入ったのと持ち手か欠けたのにお花をアレンジして花のティーカップを作ってみた。こうするとまたカップも再利用できて楽しい!!

松ぼっくりのツリー

今日は昨日より寒くてメダカの鉢に氷が張っていた。早く冬支度をしてやらなければ。 とは言うものの、今日みたいに寒い日に水をかき回すといっそう寒いから(私じゃありません、メダカが) もっと暖かい日にしましょう。 で、夏にゴルフ場で拾ってきた大きい…

コンビニ

スイートポテトタルト コンビニが好きである。 なにやら、こちゃこちゃと楽しげなものが沢山ある。 例えば、アイス、パン、デザート(あれっ、食べ物ばかり 笑)など他ではないものがある。 最近、見つけたものにファミリーマートの「スイートポテトタルト」…

洋梨のコンポート

朝から雷が鳴り、冷たい雨が降っている。 動き回る気もうせてこの間から買っておいた洋梨のコンポートを作る。 皮をむいて4つ切りにした洋梨に白ワインと砂糖を加えて煮るだけなので焦がさないようにするだけで簡単。 仕上げにレモン汁とオレンジキュラソを…

年忘れの例会

昨日は、今年最後の例会。 忘年会でもあるので、久しぶりにすき焼きにということで、お肉を買って2時半くらいに到着。 F家の近くにある美味しいケーキ屋さんのケーキでお茶して、いざ!!決戦へ。 ちょっと間が空いていたのでみんな張り切って、最初は全員…

ゴスペルクリスマスコンサート

昨日は、天保山のマーケットプレイスに次女のゴスペルグループ「GLOW GROW」のコンサートを見に行った。 1時に長女達と待ち合わせ、阪神の上のアラスカでお昼を食べた。 アラスカは昔は(OL時代 フッフッフ)よく行ったし、子供達が小さい頃は洋…

模様替え

昨日、張り切りすぎたので今日はばて気味、明日からちょっと出ることが続くので今日は休息日。 ただひとつしたお仕事はピアノの部屋のヌイグルミの模様替え。 次のレッスン日はもう12月なのでクリスマスバージョンに。 飾りつけはもう少し後にしてついでに…

整理

今日は台所の棚と食器の整理入れ替えをした。 今年はオール電化にしたので、使えなくなった鍋や薬缶などがあるし丁度食器も入れ替えておけば良いと朝からあちこち引っ張り出してみるとあるわ、あるわ自分でもびっくりしてしまう。 まず、鍋は土鍋、鉄鍋、銅…

アルル増床オープン

アルルが建て増しをしてリニューアルオープンしたので今日はみんなで見に行った。 ジャスコと店舗が243店となって西日本最大級なんだそうである。 前は、若いカップル、子供向きの洋服が多かったが今回私のような年配の者にも興味あるお店が増えた。 輸入…

大仏さん

今日は良いお天気で奈良の大仏さんを見に行った。 可愛いバンビ 昨夜から姫路の長女一家がきてくれた。 このところ、孫達の学校も上級生になって忙しくひさしぶりである。 次女も一緒に今日は電車で出かける。 出るのが遅かったので奈良に着いたらお昼で先に…

さむいっ!!

今日から本格的な冬型気候に突入したらしい。 寒い!!風も吹き荒れて折角昨日掃除した庭も溝も落ち葉だらけ。 寒いし風がきついので今日は掃除しても直ぐ散るわとそうそうに炬燵に逆戻り。 それでも週末に姫路の一家が来ることになっているので、寝具類を本…

同窓会

高校の同窓会「古希を祝う会」が15日道頓堀ホテルで開催された。 本当は数え年で祝うものだが、うっかり過ぎてしまったもので満年齢での開催となった。 出席者86名で大盛会であった。日頃「九歩の会」に参加している人とは会うけれど今回は、同期生全員…

誕生日

連れ合いが買ってきてくれたケーキ 11月14日、今日はわが70歳の誕生日である。 よく晴れて気持ちのいい日和で気持ちも明るく誕生日を迎えることが出来た。喜ばしいことだと思う。 朝から孫や子からバースデイコールやバースデイメールを貰う。 いつも…

庭の箱猫

昼間はお天気が良くてとっても暖かかったので、フィガロがお庭箱猫になっていました。 暖かいといってものびのびではやはり寒いのでしょう。 このところ、写真の整理をしているのだが、モモ、フィガロ、天使になった猫たち、レオン、の写真が山ほどあって、…

シルバーお手伝いセンター

今日は曇っていて(このところ曇りの日が多い)寒い。 でもって、モモとフィガロに占領された私の寝床。 昨日は庭の雪柳を掘り起こして、そこへ長女の所から貰ってきた黄色いバラの指し根が上手くついたので、植えようと思い、連れ合いに頼み、私は雑草だけ…

西武ライオンズ 日本一

3勝3敗で迎えた日本シリーズ、ライオンズが競り勝って日本一となった。やったね!! 若い力が一丸となって見事な最終戦だった。このシリーズはタイガースが出ていないとあって、試合を楽しんでみることが出来た。といっても、モチロン応援していたのはライ…

アメリカ大統領

盆栽の楓 アメリカの第44代大統領が民主党のオバマ氏に決まった。黒人初のしかも47歳と若い大統領である。 オバマ氏が当選したのは、如何にアメリカが疲弊し国民が何とかして欲しいという思いの現われだと思う。 開かれた国といっても本音と建前があって…

日本は大丈夫?

陽だまりを上手に移動するモモ 11月に入ったのでデザインを変えてみました。どうでしょうか? それはそうと今朝のワイドショーでは、専ら麻生総理が国民にお金をばら撒くという話題を取り上げていました。金持ちも貧乏人も年寄りも子供も一律だそうです。…

コスプレ(?)フィガロ

初めて服を着てみました。 次女が台湾旅行から帰ってきてお土産を持ってきてくれた。台湾は30度もあって暑かったそうだ。それでも現地のヤング達は長袖、ブーツの秋ファッションで、夏スタイルは旅行者と直ぐ分かるらしい。ゴスペル仲間五人で大変楽しかっ…

我が家の猫

カイガラムシのお陰(?)でとってもすっきりした我が庭。それでも、気が付けばミニ盆栽のもみじが真っ赤に紅葉していた。朝晩の冷え込みが半端じゃないこの地域に来てからすっかり冷え性になってしまい特に足先が冷える。家で靴下を履くのがあまり好きでな…

カイガラムシ

見事だったミモザの花 それがこんなことに 今年は庭に異変が起こっている。毎年夏になるといっぱい出てきたナメクジが今年は一匹も見当たらない。アリも毎年ちょっと油断していると砂糖壷に入っていたり外出用に袋に入れた飴を2階に置いているのに登ってき…

秋雨

このところの、雨続きで気分も滅入る。 若い頃は、季節のなかで秋が一番好きだった。秋から冬にかけてのキーンと澄み切った感じ、冷たくなっていく空気が好きだった。その頃は夏でも手が冷たかった。いつの頃からか手がぬくくなってきた。いやだなと思う。お…

デート?

庭の秋咲きバラ 昨日は久しぶりに連れ合いと音楽会に出かけた。 友人のA氏にアフラックのチャリティコンサートにお誘い頂いたからである。 お昼前に出かけて梅田まで行き、鳥取の従妹に梨のお礼にLUPICIAで紅茶を選んで詰め合わせて送る。自分の好みであっ…

タイガースの新監督

阪神タイガースの今期後半のだらしなさの責任をとって岡田監督が辞任するらしい。 今年は成程前半の勢いからは想像もしていなかった後半のダメ虎ぶりだったけれど、何も監督が辞任するまでのことはあるまいに。 前半はあんなに興奮させて貰ったし、来年また…

グレートマザー「梅梅」逝く

アドベンチャーワールドのホームページより 今日の新聞に白浜アドベンチャーワールドのパンダの「梅梅」が亡くなったとのニュースが乗っていた。14歳1ヶ月、人間でいえば50歳くらいらしい。まだ若いのに。彼女はとても子育て上手のお母さんで中国にいる…