2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グレンミラー物語

今年はじめて咲いたホテイアオイの花昨日は連れ合いが休みだったので、午後から図書館に行った。2週間で5冊借ることができるので、定期的に借りて最近は本は滅多に買わない。読みたい本があれば希望を聞いて購入してくれるし本箱もいっぱいなので増やした…

フランス懐石

とても手の込んだお料理、少しずついろいろなお味が楽しめる ワゴンサービスのデザート、コーヒーか紅茶を添えて大和高田の駅近くにある辻甚の夏限定のフランス懐石は評判が良くてなかなか予約が取れない。去年行ってとても美味しかったので、次女が日を調整…

62回 終戦の日 伯父の遺書

今日は、朝から暑い。今年になって一番の暑さだ。 今日は62回目の終戦の日とあってTVでも関連の番組が多く、特に沖縄での最後決戦の時の話は、他人事でなく涙を禁じえない。私の大好きだった伯父さんも沖縄で亡くなった。もう、親類の中でも伯父さんを知…

盆休み

13階のマンションから見た日の出 昨日は今月の例会の日。お昼は最近予約をしていないと食べられないという中華料理店へ。 Fさんちのお孫さん達も一緒に賑やかに食事をして(もちろん、美味しかったです)F家へ。 美味しい日本茶を頂いて、やはり落ち着くね…

あの日を忘れない!!

今日は長崎に原爆が落とされてから62年目の夏である。あの日も今日のように良く晴れていた。人々は空襲警報解除にほっとして防空頭巾を脱ぎ胸元をくつろがせて、ほっとしたひとときを過ごしていた事だろう。その後に起こる地獄も知らずに。私は、小学1年…

孫台風 第1号

すっかり真っ黒けの三人3日から4,5,6と孫台風の襲来。長女がモエ、シュンを連れて天王寺でじいじと待ち合わせ藤井寺でユカを拾ってやってきた。夜来たのでお風呂に入って速攻オヤスミ。私と長女は、明日のためにおにぎりを作り、野菜を洗ったりして遅…