おばぁちゃんの骨折

yosinonosato2006-12-07


第九も終わりヤレヤレと思ったとたん、5日の朝兄嫁から電話が掛かり
姑の骨折がひどくなっていて、入院とのこと。連れ合いと二人駆けつける。
お正月までの予定で入院して治しましょうとのこと。
兄嫁と連れ合いが入院の支度をしに帰り、二人は仕事にゆく。
寝ていればあまり痛くないみたいだ。トイレが中々大変だ。
高齢でもあり、入院となると足、頭の方が心配。一応完全看護で
おばぁちゃんの部屋は要介護の人ばかりみたいだ。
夕方になると、「あんたは遠いんやから、はよ帰り。」と気を使う。
追い立てられるようにして、看護婦さんに後を頼んで帰る。
翌日、兄嫁に様子を聞くと昼過ぎに行って「お昼は何食べたん?」と聞くと
「カステラの炊いたん」というねん、少しおかしなったんかな?でも「あんた
仕事やろ、はよ帰り」とちゃんとしたことも言うし」との事。頭の中の記憶が
まだらになってきているみたいだ。
6日は晴れていたので、クリスマスの寄せ植えと球根を大急ぎで植える。
今日は、朝から球根の残りを植えていたら雨が降ってきたが頑張って植え終える。
昼から、年賀状のデザインを決めてインストールし、自分の分だけは仕上げる。