2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと、良いこと!

今日の猫 猫草を鑑賞するフィガロ 暖かいので、庭にでてみると庭のレンガの隙間に小さな花が咲いていた。 これは雑草ではなくて何年か前に小さな鉢植えで買ってきたヒナ草という花でタネが飛んであちこちに咲く。 あまりに小さくて移植も出来ないので気まま…

アルバム整理

今日の猫 モモの肉球 今日は思い立ってアルバムを家に籠もっている間に整理しようと出してはみたものの、結局写真を見て終わってしまった。 寒い間に片付けようと思う。ためずに直ぐ整理したら良いものをつい引き出しに溜め込んでしまう。 この頃は、アルバ…

波状天気

今日の猫 ストーブの上で寛ぐフィガロ この頃は、波状攻撃ではないけれど温かい日と寒い日が交互にやってきて身体も悲鳴を上げる状態だ。 インフルエンザだったモエはやっと今日から学校へいったよし、良かった。 庭の草も枯れているので、スーパーに売って…

早春

今日の猫 モモ 今日は、春を思わせるような暖かで良いお天気だったので姪に出す葉書を出しに駅まで行ったついでに吉野川まで出てみた。 今年は雨が少なかったせいか、川の水も少ないようだ。 帰り道、枯葉のなかにタンポポが咲いている。 うっすらと真昼の月…

マンネリ?

今日の猫 お気に入りの椅子、今日は仲良く!! 毎日、猫達の写真を載せてみようと思ったが、うちの猫達はご老体で大体が寝ていてあまり変化が無い。 ランクが上位の猫ブログを見ていると本当に写真が上手で面白い。あんなに上手にはなかなか撮れないなぁ。

ポカポカ陽気の大寒

今日の猫 今日は大寒だそうだが、ポカポカ陽気でフィガロと庭で遊んだ。明日から又冬型になるそうだが、この気象なんかおかしいね。昨日は、おばぁちゃんの百か日の相談と満中陰志の相談とで梅が園に行ってきて道明寺天満宮へ、合格祈願のお札を受けに行って…

図書館

今日の猫 おすましフィガロ 今日は、連れ合いが休みだったので、灯油が切れているのと図書館の本を返す期限だったので連れて行ってもらった。 本は年末は10冊を1ヶ月借りられて、今日が返却日。通常は5冊、2週間借りられる。新聞の本の紹介などを控えて…

同窓会

今日の猫 コタツの中のモモ 昨日は御堂筋の道頓堀ホテルで、九歩の会の新年会だった。 出席30余名で、みんな同じ年(当たり前)わいわいと賑やかで楽しいひとときを過ごした。 A氏の顔で安い会費で、料理も美味しくカラオケや頭の薄くなった小父さんのち…

小正月

今日の猫 次女が撮ったシンクロする猫 今日は小正月なので小豆粥を炊く。 昔は女正月とも言って女の人がお正月の疲れを休めてホッとする日だったのだろうか? 午後から次女がレッスンで来たのでぜんざいを振舞う。

大寒小寒

今日の猫 歌の練習を邪魔するフィガロ 一つ違うだけでモモはすごくおばぁちゃんって感じだであんまり動かないがフィガロは私の後にくっついてくる。 歌の練習に二階にあがると、とことこついて来て「ニャゴニャゴ」とうるさい。 自分も歌っているつもりかな?

全国的に雪!

今日の猫 今日は九州の方も雪が積もっているそうで大層寒い。 フィガロもストーブの前の椅子で丸くなっている。 今晩は凍りそうなので水道を出して寝なければ。

猫窓

今日の猫 家を建てるときに、しつらえた猫窓、フィガロは大きくなって此処から出入りするのが苦手。 窮屈な穴をやっとこさくぐり抜けた瞬間。

歌い初め

今日の猫 今年の歌い初めをした。午後から3時間位、一人で歌った。 伴奏のソフトを次女に頼んでいるのだけれど、忙しいのでなかなか出来てこないのでずっと同じ曲を歌っている。 この伴奏君はなかなか優れもので、転調もスピードも調節出来るので便利だ。 …

我が家の老ニャンコ

二匹仲良く寝ています。 うちの猫達もモモ16歳、フィガロ15歳となり人間でいえば丁度私たち位である。 動きのおっとりとしてきて、良い関係で今や居なくてはならない良い家族である。 この子達が居なければ昼間一人の生活がさぞや寂しいことだろうと思う…

七草粥

早いもので今日は7日、朝は七草粥を炊いて一年の健康を願う。

お正月の宴会

今年は恒例の宴会は2日にみんな集まった。長女の所が持ってきた「ウイー」でボーリングやテニス、ゴルフなど子供底抜けでジィジやパパ達が大いに楽しみ、宴会の後は長男が買ってきてくれた新しいウノ(札が勝手に出たり出なかったりする器械がついている物…

ジルベスター

★大晦日 次女と西宮の芸術センターにジルベスターのコンサートに行った。 会館の前のイルミネーション ジルベスターは行きたいなとは思っていたけれど実際に出かけたのは初めてでとても楽しかった。 プログラムとしては、昔松竹座でやっていたクリスマスコン…