整理

うちは、屋根裏部屋が二つある。
家を建てたとき、収納だけは十分にと思って二つ作った。
色々、注文をつけているうちに予算オーバーで、はしごは
既成の金のはしごにした。だんだん年老いて金のはしごだと
危なくなってきた。で、家を建ててもらった大工さんに
ちゃんとした梯子を作ってもらった。ところが、後から作った
屋根裏部屋は、トイレの上で、入り口がトイレの戸の上なので
梯子を掛けて置くわけにいかない。今までどおり、折り畳みの
梯子しかおけない。そこで、二つの部屋を整理して、梯子つき
の部屋によく出し入れするもの、トイレの上の部屋には、滅多に
使わない物を置く事にした。昨日、今日と連れ合いが休みなので
始めたのはいいが、奥のほうにある若き日のアルバム、手紙
音楽会や演劇のプログラム、しばし眺めて思い出にふける。
親戚、知人の結婚アルバム等、いちいち眺めて中々捗らない。
みんな下に下ろして、下の部屋は足の踏み場も無くなった。
結局、余り捨てるものは無い始末。連れ合いは呼べば来て
荷物を降ろしてくれるが、整理は自分でするしかないし。
すっきり片付くのには、未だ日にちが懸かりそうだ。

と言うわけで、ブログの方も模様替えしてみた。
如何でしょうか? 写真も無いと寂しいので、8日に行った
伊賀の里の子供忍者を。