2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アン、大みそかだよ

なにがなにやら、気持ちの整理もまだちゃんとしてないのに、今日は大みそかになってしまいました。去年の11月にフィガロを送ってからまだ悲しみも癒えない時に、アンと出会い、その出会いを待っていたかのようなモモの老後を看取り、モモもフィガロの元へ…

アンの初体験 雪

24日に雪が積もった時のアンの様子を写真だけ取っておいたので、アップしました。 その後のアンは、モモがもういないということは分かっているみたいですが、ますます甘えんぼうになり、私が2階に上がっても鳴いて探します。 モモは、殆どじっとベッドで…

モモ、初七日

22日、旅立っていったモモに、想いの深い、優しいコメントを下さった みそちゃんの父さん きゃぴばばさん ハナの母ちゃんさん うめままさん にゃタローさん ツナまんさん 詩音母さん ちびくろさん いつもこのブログを読んで下さっている皆様 本当にありが…

モモの旅立ち

昨夜、ニャンニャンの日、モモが静かに旅立ちました。 綺麗で賢く大人しかったモモらしい最後でした。 昨日は、奇しくも我が家族11人が、揃って食事会をしており食事が終わりモモの様子を見に行った次女が、モモの様子がおかしいというので、そのまま私の…

アン、昨日のオチ

今日も昨日のネタでひっぱりますよ〜。 部屋の中でゆっくり寛いだモモは、キッチンの方に出てきました。 しばらく、ウロウロした後、コタツへイン、シッポが出てるよ、モモ! 右に左にと振られるシッポに釘ずけのアン。 やっぱり、がまんの限界か? お尻フリ…

アン、嬉しいね!

昨日、とても嬉しいことががありました。 いつものようにモモばぁちゃんの所を訪問していたアンがこっちへ帰ってきました。その後になんと「ニャーン」と言いながらモモがついてきたのです。本当にびっくり!! いつもアンがモモの所に訪問して扉を開けっ放…

アン、コタハハと遊ぶ

昨日の午後、長女が明日の法事の為にやって来ました。 夜、お布団の上であやしてもらって大はしゃぎ、ピョンピョン飛ぶのが面白くて、写真をいっぱい撮りました。 今日は、生まれてすぐに亡くなった最初の娘の50回忌を、妙心寺の中の玉龍院で行いました。…

アン、今日も天気だ!

朝一番にお日さま、こんにちは!! 今日は、こんなん作りました。 モモの抱き枕、アンの蹴りボール、モモの前掛け 早速、食いつくアン モモは、こんな風にするとお腹が温かいかと思って アンは廊下に持って出て投げたり蹴ったり そんなに遊んでくれると嬉し…

アン、復活しました

昨日、一昨日と、どんよりとした空模様で寒かったアン地方、初めての寒さが、こたえたのか元気がなく、心配しました。 いつもは、あまり入らないコタツでゴロゴロ、モモも足が冷たいので、コタツに。 今日は、良い天気でお昼を過ぎると庭も暖かくなり、ばあ…

アン、大人になったの?

アン、昨日から、おとなしくなって今日も変わらず、やんちゃなアンが大人しいと気になります。夕方、お気に入りのピアノの部屋に連れて行ってみました。 やっぱり変です。いつものように遊びません ピアノの上に乗せてみた なんか、ぬいぐるみ少なくなってす…

アン、どうしたの?

今日は、一日寒い日でした。前日雪の予報でしたが、雪は降らず、深々と冷えるというか、こたつに入ったら、何もしたくないというか。 アンも、元気がなくちっとも遊ばないで炬燵に入ってばかり、やんちゃさんが大人しいとそれはそれで、心配で、熱は無いしご…

アン、初雪だよ

今日は、初雪が降りました。 ふわふわの牡丹雪で、お昼頃はかなりな勢いで降っていましたが、止むと直ぐに溶けてしまい、アンは見るだけで終わってしまいました。雪が積もったら、いつもフィガロの足跡を撮っていたので、アンも庭に出してみようと思ったので…

アンの香箱

今日は、寒くて小雨も降っていたので、アンはお部屋で遊びました。 笑いネコと飽きずに取っ組み合いをしていました。 モモの調子があまり良くありません。食べるのもスプーンから食べ無くなって強制給餌をしていますが、抱っこすると体が痛いのか、食べさせ…

アン、元気が一番

朝の寝床で 今日は、東北・北海道で地震があって、津波警報が出て避難されている映像が流されているのを見てどうか、津波が来ませんようにと祈らずにはいられませんでした。 去年の津波を経験された方々にとってどんなに怖い事でしょう。 幸い、津波は大した…

アン、お外は寒いよ

今日は、北陸地方や北海道は大荒れの天気で方々被害も出ていますが、皆様のところは如何でしたか? うちら辺でも、昨夜遅くにアラレが降りました。 昼間も寒かったです。 電気代の値上げのお知らせが届き、11%以上も上がるとは?人の弱みに付け込んでいる…

アン、ヤッパリ!

朝起きてきたアン ウン、コレハ ナンダ? ニャニカ アルヨ トドカニャイ〜 ツマンナイニャ 飛びついて落すのは、時間の問題、下の飾るのは絶望的。いつもは、ガラスのツリーに動物さんのフギュアを飾るんだけど、今年はあきらめましょう。 なんだか、間抜け…

アンはまだ知らない

じいじが、休みだったので屋根裏へ上げる物を上げ、下すものを降ろす作業をしていて去年は11月にフィガロが亡くなって、出番のなかったクリスマスの飾りが目について、一緒に下した。 で、クリスマスのリースを飾った。 いつもは、リースの下にサンタの人…

アン、オニワ ダイスキ

今日は、良い天気で気温もぐんぐん上がり、庭に出たアンの背中も日を浴びて、キレイな金茶に見えます。 午後からは、婦人会の催しで来年の干支「巳」を縮緬で作る置物を当日休んだので、個人的に教えて貰いにI先生のお宅に行きました。 途中の道で、田んぼ…

アンの見学

今日も寒い一日でした。 モモの水飲み場は、むかしからお風呂場で、最後に入ったものが必ずお水を汲んでおくのが我が家のルールでした。 今年になって、私が居るとお湯を飲むようになって、いちいち汲み替えないといけなくなりましたが、お風呂場に行くには…

アン、今日から12月だよ

今日は寒かったので、お庭にも出られず家の中を走り回っていたアン、またまたピアノの上も走ったらしく、ぬいぐるみが3つほど、行方不明になっていました。 私が、モモの所に行くと、戸を開けて入ってきて、モモにご挨拶。 「オバァチャン、ゴキゲン イカガ…