2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の庭から 小さい秋 小さい実は、姫林檎 残念ながら食べられません昨日は、第九の5回目の練習日。長女と待ち合わせ、昼食を「田舎そば」で 久し振りに鴨南蛮(私はうどんだい)を食べる。昔よく食べたが昔の方が 美味しかったような気がした。でもうどん…

北の大地に新庄が舞った!!

日本シリーズに王手をかけた札幌での第三戦。 北の大地は揺れ、日本ハムファイターズが日ハムになってから 初めての日本一になった。新庄は、勝っても負けても札幌ドーム最後の 試合を優勝と言う最高の舞台で宙に舞い野球人生を終えた。 インタビューで、本…

ファイターズ、王手!!

昨日、今日とプロ野球日本シリーズに釘ずけだ。 新庄がこれで最後だというので、マスコミも新庄一色で盛り上げている。 TVも新庄の姿ばかりを追う。それを十分に意識した新庄のパホーマンス。 ドラゴンズファンは、さぞ鬱陶しい事だろうなと思いながら、思…

葛城山

昨日は、次女夫婦と葛城山へ行った。ケーブルに犬も乗れるというのでレオンも一緒だ。 天気は悪くなかったが、雨が近いせいか大和三山は霞んでいた。ケーブルに 並ぶ程ではないが家族ずれや、中年の人のカメラ紀行やらで適当に賑わっていた。 春のつつじが有…

生まれた所

生まれた所を生まれ故郷というなら、私はソウルの近くの全州で生まれた。 18銀行に勤めていた父が出向で朝鮮殖産銀行に行っていたからだ。 それから2年後父は清津(セイシン 今の北朝鮮の日本海に面した港町)に 転勤になった。とても寒くて、オンドルを炊…

整理

うちは、屋根裏部屋が二つある。 家を建てたとき、収納だけは十分にと思って二つ作った。 色々、注文をつけているうちに予算オーバーで、はしごは 既成の金のはしごにした。だんだん年老いて金のはしごだと 危なくなってきた。で、家を建ててもらった大工さ…

今日のニュース

今日の新聞に子宮を摘出した娘に代わって、50台の母が 体外受精によって代理出産したとのニュースが出ていた。 ワイドショウもこぞってこの話題を取り上げていて 関わった医師も出てきて代理母は親がなるのが後のトラブルも 無く、ベストだといっていた。…

日ハム、リーグ優勝&阪神甲子園最終戦

しばし、サボっている間にもう10月も半ば近くいろいろ 忙しかったのだ。そのことは、またにして昨日の札幌ドーム と甲子園の事は旬の内に書いておかねばと思い眠いところを 頑張って書くのだ。壊れたTVも無事に直り昨夜は、甲子園 と札幌をチャンネルを…