2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンの遠足

ゴールデンウイークというわけでも無いけど、今日はアンのパラダイス生活をレポ。 ほとんど写真だけ。 テクテク出かけます。 パラダイス到着 え、もう昼寝? だって眠いんだもん! で、ばあばは退散。 しばらくして覗きに行ったら、お目覚めで探索中 お空に…

婿殿の帰国!

昨日、オランダから婿殿が休暇で帰ってきた。2週間の予定だという。 夕食は我が家でということで、リクエストがばら寿司。 にぎりは外国でも食べられるが家庭で作るばら寿司が食べたいと。 ちょうど、ご近所から、筍を頂いたばかりなので、筍と蕗のばら寿司…

庭は花盛り

今年の春は天候不順で庭もほったらかしだったので、良いお天気に釣られて出て見れば 花もいろいろ開いているし、雑草も育っていてついしゃがみこむときりがない。 また腰に来るだろうなと思いながら、草引きに励みました。 勿忘草 アザレア 花の中に蟻が居た…

第5回「猫バ界in姫路」4月18日

17日 第5回「猫バ界in姫路」の為に姫路の長女宅へ向かう。 アン、ちょっとじいじとお留守番しててね。 シトシト雨が降っていて18日の天気が心配。 着いてから、コタハハと明日の鉄板焼きの野菜の買い物に「主婦の店」へ。歩いて3分! いいな、調理途中…

久しぶりのパラダイス!

昨日は、久しぶりに良い天気だったので、アンはいそいそとパラダイスへ。 2時間たって迎えに行くと、満足したのか帰ってきた。 今日は、朝からシトシトしてる。 私はこの後、明日の「猫バ界」のため、姫路に出発する。 アンが、またお家でずっと、じいじと…

おかしな天気!

今日は、春の嵐というか、全国的に荒れた天気だったようで、うちの辺も、一昨日、昨日と雨で、今日も時々パラパラして寒い。 それでも、植物は春になると花を咲かせる。 姫りんごの花も満開。これは、観賞用で、小さい実がなる。それも人工授粉させないと実…

たんぽぽ

ハナ母さんが、タンポポについて書いておられたので、うちの辺はどうかしらと散歩がてら調べてみた。 結果は、うちの辺りから、上の坂を登りきるところまでは、手の届く所は、皆西洋タンポポだった。坂を登り切って見晴らし台の辺りは、ほとんど日本タンポポ…

最後の桜

昨日は、久しぶりの天気で川上村の枝垂桜を見に行った。 此処は、観光地からは外れた知る人ぞしる隠れた桜の名所。 公園の上の方に蜻蛉の滝があり、夏は、公園の小川で子供たちが遊ぶ。 今日も、お弁当を広げている人がいる。 日曜日などは、宴会もあってい…

久しぶりの小さいちゃん

次女が音楽教室の幼児の「3歳児のグループレッスン」の時に兄弟の子が2人ほどいるので、レッスンの間、面倒見てくれへん?というのでクレヨンや、色紙などもって出かけた。 二人と聞いていたが一人はお休みやったので、年中さんの男の子、一人。 2階の別…

桜の季節は忙しい!

じいじが、「今日は図書館に行く日やでぇ」というので、その途中にある世尊寺に寄る。 世尊寺は、聖徳太子のお手植え桜があり、芭蕉の句碑もある、由緒あるお寺の前から桜が満開だ。母が生きて居た頃はよくお弁当を作ってお花見に来たものだった。 道路から…

吉野山(4月2日)

2日に吉野山へ行ってきた。 桜は、未だ下の方にちらほら程度。それでも、少しの人出? ず〜っと上の千本の辺りまで歩いてきた。 駐車場に観光バスはポツンと一台!普段は止め放題だがこの時期は有料。 それでも、桜の盛りの頃は観光バスでいっぱいで、普通…