2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっといい話

いつもタイガース情報を得させて貰ってる「たてじまだけがじんせいさ」さんのブログを見ていたらこんな記事が(たてじまさん、無断で転載してごめんなさい)29日から開幕予定だったタイガースの試合で毎年ファンにプレゼントされるグッズを東北の方たちにプ…

光が見えない!!

原発の事故、日に日に状態が悪くなって先の見えない状況になってきた。冷やしたあとの水の放射能濃度が想定外に大きく、水を貯める場所もいっぱいで海にあふれ出しそうだと。そんなことが想定外なのだろうか?原発を作る時は色んな事故を想定したのではなか…

生駒山

昨日は高校の同期会「9歩の会」で生駒山に行った。 このところ寒いので、厚着をして出かける。 近鉄生駒駅→ケーブル宝山寺駅までいってそこからメジャー組とマイナー組に別れメジャー組は徒歩で山頂へ、マイナー組はそのままケーブルで山頂までというコース…

冷静に対処して!!

桜の蕾が膨らんできました。早く被災地にも温かい風が吹きますように。 昨日、郵便局に行って待ち時間に産経新聞を読んでいたら次のような記事が目に入りました。 今、当事者である方は「関係ないから無責任なことが言えるんだ」と言う方もいるとは思います…

実家の掃除

20日は子供達に手伝ってもらって実家の掃除をしてきた。母が亡くなって主のいない家を定期的に整理掃除する。家も人が住んでいないとどんどん荒れてくる。 今回は母を介護するためにそれまでしてきた公文を辞めたので、その時の教室図書の本や教具を取り合え…

まだまだ続く・・・

今日も雪が降る。うちの辺りでも寒さが逆戻りしていてめだかの水も凍っている。被災地の方はまるで吹雪のような雪が降っている。段々に支援物資も届いているとはいえ、広範囲であるし行き届くまでに未だ時間が掛かるだろう。 被災者にはお年寄りも多いようだ…

また、地震? 今度は静岡

もう、寝ようかと思っていたら火事とか、テレビが言っている。また瓦礫に火がついたのかと思っていたら静岡と言っている。静岡で震度6強の地震だと言っている。なんと言うことだろう!! 東北地方と東海地方はプレートが繋がっていないから東北の地震が東海…

原子力発電所

今、憂慮されているのが原発の事故だ。関係者の方たちは必死で作業されているのが分かるが一向に収まりそうも無く、また今まで何も無かった2号機まで不具合になっているらしい。 今より大きな爆発があって、原発による被爆者の重大な状態が出たらと思うとぞ…

マグニチュード9.0

マグニチュード8.8から9.0に訂正された。時間が経って悲喜交々のニュースが流れる。別れ別れの家族が無事に再開できた。ああ良かった!!亡くなっておられた。見ているだけでつらい。家族で高い所へ逃げていてご主人と娘さんが波に攫われたという方、…

マグニチュード8.8

一夜が明けて詳細が分かるにつれ物凄いことになっている。信じられない光景が次々とテレビに映し出される。漁船が街中に横たわっている、車が家の屋根の上に乗っかっている。街は何もなくてごみの広場となっている。行方不明だった列車が随分離れた場所で見…

東北地方太平洋沖地震

今日は、歯科の予約日だったので休みだった連れ合いに連れて行ってもらった。帰りの車の中で仙台の方で大きな地震があったというニュースを聞いた。帰ってテレビをつけてみると、津波の映像が映り大変な地震で世界で過去5番目の大きさ、日本でも明治以降最…

ふきのとう味噌

ふきのとう味噌を作ってみました。 初めてなので量は控えめにしました。見た目は美味しそうで、香りもいい、舐めてみたところは味も良いけどご飯に乗せて食べてみないとどうかは分からない。晩御飯が楽しみ!!晩御飯に食べてみました。 香りがぱあっと広が…

ふきのとう

庭でふきのとうの蕾が顔を見せているのを見つけた。この間まで固く閉じていたのがいっせいに笑っているみたいだ。 ふきのとうを見たくて山から野蕗を採ってきて植えたのは2年位前だったかな? 去年は、何事もなく春になってただ茎が伸びただけだった。今年…

ミニコンサート

今日は、次女に誘われて橿原にあるカフェで行われた若いピアニストのコンサートに行った。ヤマハでピアノを始めたという今はベルリンの芸術大学に籍を置くという。 次女はそのカフェのブログで知って興味を持ったらしい。 ケーキとお茶付きで2000円とい…

興福寺 

去年の末に歯の治療の途中で 明けてからの予定が1,2月のあまりの寒さに出かける気がしなくて中断していたが、もうそろそろ暖かくなるだろうと3月から予約を入れて今日出かけた。行きは連れ合いに送ってもらって帰りは電車で帰ってきた。家を出る時は小雨…

春三月

今日から三月、というには昨日、今日と天気が悪く肌寒い。暗い雲が立ち込めるさまは春がきたとは思えない天気だ。 でもでも春告げ鳥が今朝ははっきりと「ホーホケキョ」ときれいに鳴いた。まるで3月を待ちわびていたように例年きれいに鳴くまでの練習の日は…