2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初鶯?

今年は寒かったせいかなかなか鶯が鳴かないなと思っていたら、まだはっきりと分かる音色ではないが、鶯と思える声が聞こえた。 ちゃんとした声に聞こえるまではちょっと時間が掛かるかな? この2,3日とても暖かい。フィガロと家の上の方に散歩に行ったら大…

関学グリーリサイタル

終わってからのストーム 20日は関学グリーのコンサートを西宮芸文に聞きにいった。このところご無沙汰で久しぶりであった。グリーも一時は人数が減って40名位になっていてリサイタルも関学内のホールで開いたりしていたのが5年ほど前から新月会が支援し…

親子で日向ぼっこ

朝ごはんを食べてモモがコタツを覗いてもいないので、「あっ!」ときずいて2階に上がってみると「やっぱり!」賢い彼女は 天気が良いと此処(私の布団の上)が一番気持ちが良いと知っているのだ。とても日当たりが良いのでお布団をめくっていて陽が当たるとポカポカ…

今年3度目

昨日は今年3度目の雪が降り未だ残っている雪の上に積もっている。猫達も外に出ることもなくストーブの前の椅子に仲良く寝ている。 お母さんのいる所が一番いいと信じているフィガロはモモが寝ていると必ず侵入する。 いつもは、迷惑そうに席を譲るモモだが寒…

今日は雪!

あのぽかぽか陽気から一転今朝目覚めたら雪が積もっていた。まだ降っている。どこまで積もるかな?と思っていたら4時ごろ止んだ。お正月ほどは積もっていない。天気予報では明日も雪らしい。 宮崎では新燃岳の10回目8日振りの爆発的噴火があり、おまけに雨が…

お庭でぽかぽか

この所のぽかぽか陽気も連休までで11日には雪が降るという予報です。うちでは、すっかり春模様で、モモもフィガロも庭でのんびり日向ぼっこ。 めだかの鉢を覗いてみると、いました!! 今年の寒さで何度も水が凍り死んでいるのもいたので、ちょっと嬉しい!…

大阪フィルハーモニー交響楽団

いがらしさんから、「大フィルは元の関響でしょう?」と質問を受けて「んっ」という部分があったので調べてみた。今は大フィルと関フィルとがあるのでちょっと、勘違いしていた所があったので。 大フィルは 1947年、朝比奈隆を指揮者として、大阪交響楽…

指揮者 小林研一郎

久しぶりに小林研一郎(通称こばけん)指揮、大フィル演奏のベートーベンプログラムをシンホに聴きに行った。 最近、芸文に行くことが多かったのでシンホは久しぶり。こばけん先生も大フィルも久しぶりだ。 プログラムは ベートーベン 交響曲第6番「田園」 …

節分

今日は節分?っておもうほど今日はぽかぽか天気で暖かかったので、久しぶりに庭にお水をまいた。大体節分は寒く3年ほど前に蔵王堂にお参りに行ったときは雪が降っていた。 朝、微かに鶯らしい声が聞こえた。未だ、はっきりとは分からない「ピーピー」という…