2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院選挙 日本はどうなる?

今日は衆議院選挙だった。 私は連れ合いが仕事なので期日前投票を事前に済ませた。 驚いたことに午後8時の選挙の締め切り時間と同時に当確が出された。 出口調査によるとの事だけれどご本人の選挙事務所では「万歳!」とかいって開票率0%で万歳していいん…

戦争の記憶②孫への手紙

広島に行ってきたんだね。 今年の夏をパパやママが選んでくれたことは本当に良かったと思っています。 丁度小学校の高学年で原爆資料館に行って、戦争について考えることは今後の平和についての貴方達の基盤になると考えるからです。 今の日本はとても平和で…

ゴスペルライブ

昨日は、次女のゴスペルクラブ「GLOW GROW]のライブが橿原文化会館であった。今回は初めて生バンドとの競演でとても良かった。 娘が入ってから5年位と思うが聞きに行くたびうまくなっている。今回はバンドとの競演で尚更気合が入ったみたいで、指…

戦争の記憶① 「原爆の落ちた日」

ぎぼうし 先日、娘から「母も年なんだから今のうちに原爆や戦争のことを記録として書いておいてよ。形式は何でもいいやん。詩でもエッセイでも」といわれたので「と言ってもわたしの記憶は原爆の落ちたときの印象とああちゃんたちの話とかしかないよ」という…

秋めいて

ちょっとひんやりすると手枕にしたりするモモ ちょっと窮屈じゃない? お盆が過ぎたら急に朝夕、秋めいて肌寒い位だ。 昼間も暑いといっても湿度が低いので風は爽やかで気持ちがいい。 アキアカネがコスモスの上を飛んでいる。 ツクツクボウシも鳴きだした。…

大文字焼き

昨夜は「五人会」の京都に在住のKちゃんの肝いりでリーがロイヤルホテルの最上階のTOP OF KYOUTOで大文字ディナーを楽しんできた。 レストランが回転するこのホテルならではの催しで終わって帰るときに来年の予約をする人も多いそうで、なかなか…

お盆参りとカラオケ

昨日は長男一家がお盆参りに来て、次女たちも一緒に3時頃からユカの希望でカラオケに行った。 ユカの歌う歌は私が聞いたことも無いものばかり、私は唱歌と関学高等部の初戦突破を記念して「空の翼」を。 カラオケに入っているとは知らなかった。仕事で行け…

台風9号

あんなに水がきたりしたら猫はどうなるだろう? のんびりしてていいね、モモちゃん 梅雨は空けたの?という位、雨続きのところに台風9号がまた雨を連れてきて兵庫県の佐用町は大変なことになっている。 ほとんど町全体が床上浸水のひどい有様で死者も十何人…

長崎 原爆の日

昨日の開会式の甲子園 長崎の原爆が落ちた日もこんな青い空だった。 64年前の今日、私は上長崎小学校の教室に居た。 担任のA先生のお話を聞いていた。その日は小学校の登校日だった。 空襲警報は解除になっていた。 その日の朝、一年生の私は虫が知らせた…

盆参り

昨夜の月 今日は藤井寺にお盆のお参りに行った。 妙心寺が菩提寺なので京都から和尚さんが来てくださるのだがお盆に入ってしまうと忙しいので遠いうちはいつも8月に入ると直ぐにお盆のお経を上げに来られる。 10時にとの事で8時過ぎに家を出る。 お経は…

梅雨明け

今日やっと近畿は梅雨明け宣言が出たと言う。 先週は雨模様が続いていて、湿度が高くさすがにむしむしと夜になってもすっきりしなかった。 昼間いいお天気だと、夜になったらスーッと涼しい風が吹いてきて気持ちが良いのだが湿度が高いと風も吹かないので暑…