日ハム、リーグ優勝&阪神甲子園最終戦

しばし、サボっている間にもう10月も半ば近くいろいろ
忙しかったのだ。そのことは、またにして昨日の札幌ドーム
と甲子園の事は旬の内に書いておかねばと思い眠いところを
頑張って書くのだ。壊れたTVも無事に直り昨夜は、甲子園
と札幌をチャンネルを回しつつ見た。
初めは、タイガースは最初こそ先取点を許したが、すぐに逆
転したし、ドラゴンズもリーグ優勝が決まって試合自体は
消化試合だったのだが、タイガースは片岡の引退試合
片岡最後のフル出場、立浪の友情出場、安藤の10勝目と
勝負にこだわるより、ほのぼのムードであった。
引き換え、札幌ドームは日ハムのリーグ優勝が掛かっているし
ソフトバンクは何が何でも福岡まで帰りたいしで、逼迫した
ムードの中、斉藤と八木が一歩も譲らず良い試合で眼が離せ
なかったのだが、たまたま甲子園を覗いてみると試合は勝って
片岡の引退式が始まり、それがとても温かみのある引退式で
シーズン中は「ちっとは打ってよね」と毒ずいていたのだが
人柄が良いのだろう、ドラゴンズの選手からも花束を貰い
もちろんタイガースからもシモさん、今岡、赤星が花束を
小さい2人の息子達も花束を!!挨拶の後胴上げ、なんと
ドラゴンズの選手達も参加して。たった、5年しか在籍して
なくて、それもこの2年くらいは出番も少なくて、それでも
この心の籠もった式をして貰えるのは、もちろん片岡の人柄の
良さだと思うけれど、タイガースという球団の良さでも
有ると思った。なんか、桑田が可哀想になった。
ウルウルしていて、つい最後まで見てしまって
札幌にチャンネルを戻したら、日ハムがサヨナラ勝ちして
ヒルマン監督の胴上げは終わっていたではないか!!
やれやれ、一番良いところを見逃してしまった。それから
きっちり、会見、ビール掛け、深夜の選手インタビューまで
しっかり見ました。それにしても、新庄も強運の持ち主だね。
ユニホームを脱ぐと宣言して、きっちり帳尻が合って、
日ハムが優勝するなんて。
先の1位通過の折、「出来ればタイガースと甲子園でしたい」
と言っていたので、新庄が言うからそうなるんじゃないかと
期待したけれど、それは、残念でした。小笠原が「今度は日本一
になって、ツーサン(新庄)を胴上げしたい」って言っていたけど
叶うといいね。今年は野球が面白かった。高校野球も良かったし。
セもパも最後まで競り合って楽しませて貰った。


写真は、10日に行った上賀茂神社 ならの小川
風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける
              (藤原 家隆)