2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の暮れ

寄せ植え 納骨が済んで一週間があっと言う間に過ぎ、気がつけば今年もあと5日となった。 寒さもいくらか和らぎ庭掃除やら、買ってあった花苗を寄せ植えした。 昨日は次女と「のだめカンタービレ」をアルルに見に行った。漫画が原作なので物語としては、はち…

納骨

お墓の上の青空 昨日はしゅうとめの忌明けの法要と納骨を妙心寺内玉龍院でとり行った。急の寒波到来に前日から吉野は雪、当日も朝からちらちらしていたが京都に近ずくにつれ青空が顔をだし、気温は低いものの良い天気になった。「流石に晴れ女のおばぁちゃん…

初雪

昨日、藤井寺に四・七日のお参りに行って帰り上市の駅を降りるととても寒くて思わずマフラーで頬被りして帰ってきた。 そして、今朝起きたら雪が積もっていて驚いた。予報では寒さは厳しいということだったが雪は日本海寄りの所に降るという予報だったので降…

苔玉and ちちんぷいぷい!

随分冬らしく寒くなってきた。19日は、今冬最低の5度の予想で雪も降るかもしれないとのことだ。 その日はおばぁちゃんの、納骨で一応忌明けの法要を妙心寺で行う予定。京都は寒いからお墓で雪でも降ったら嫌だな。おばぁちゃんは晴れ女だったから予想が外…

ゴスペルライブ

電車の窓から 昨日は朝から良く晴れて暖かかったので、遠いのでパスと言っていたゴスペルのライブに出かけることにした。 10月、11月と病院通い、12月は7日、7日のお参り以外、出ることが無かったので久しぶりに阿倍野に出たら街はクリスマスの飾り…

クリスマス飾り

今日は、ピアノの部屋をクリスマスバージョンに模様替えした。やり始めると興が乗って玄関も控えめながら飾った。 例年は玄関の外も植木にクリスマスツリーの飾りとか寄せ植えや作るのだけれど、あまり派手にしてもと家の中だけそれも少しだけ飾った。 今年…

しゅうとめが亡くなって2週間が過ぎた。 もう2週間という思いとなんかもっと昔のような思いがある。 昼間一人でいるととりとめもなく昔のことが思い出されてしんみりしてしまう。 今、私はしゅうとめが編んでくれたベストを着ている。これが太いモヘアでア…

新しいカメラ

今まで使っていたカメラがどうも調子が悪くなり、修理も考えたが随分酷使したので諦めて新しいのを購入した。やっぱり画像がとっても綺麗で嬉しがって撮ったので今日は写真集。 先ずはフィガロとモモ 今年は暖かいので庭の花もまだ咲いている 枯れ葉の中のタ…