2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節目

今日のフィガロ 先日、今年30歳になった人達が成人式の時に10年後の自分に書いた手紙を読んで今どんな自分になっているかというドキュメンタリーをしていた。 みんな、それなりにしっかりと地に足の着いた生き方をしていて感動的だった。 こんな番組を見…

ボーコー炎

今日のフィガロ 寒いからか、ボーコー炎になってしまった。 血尿出てボーコー炎かな?と思ったが、残尿感もなく痛みもないのでなにか悪い病気かと心配したがお医者さんに行ったらボーコー炎でしょうということで安心した。 それでも、寒い時だからしばらく暖…

おばぁちゃん抜糸

ストーブの上のモモ 直ぐ点くように電源が入っていると暖かいのあんまり寒くないときのお気に入り。 おばあちゃんの容態も貧血になって輸血したり食べないで寝てばかりで栄養不良になって点滴が増えたりとやはり回復には時間が掛かるようだけど、やっと抜糸…

オバマ大統領誕生

アメリカの新大統領が誕生した。 アメリカ有史初の黒人大統領オバマ氏である。 昨日の就任式には−7度という寒さにも関わらず朝早くから続々と集まりだした200万人もの民衆がホワイトハウス前のモールを埋め尽くし式典会場を映し出す大型画面の大統領の姿…

阪神淡路大震災〜あれから14年

あれから、もう14年も経つのかと時の経つのの早いことを思う。 此処吉野でも飛び起きたくらいの揺れで神戸、淡路が悲惨なことになっていた。 直ぐにつけたテレビに次々と悲惨な状況が映し出された。 近鉄線は動いていたので神戸に勤めていた夫と本町に行っ…

手術

延び延びにになっていたおばぁちゃんの手術が昨日行われた。 高齢なのでお医者様も慎重になって遅れていたのだけれど家族としては入院が長引いて呆けてしまわないかという方が心配だった。 去年の入院(圧迫骨折)の時、入院して5日目辺りに急におかしくな…

大腿骨骨折

8日の朝、兄嫁より電話がありショートステイにいっていたおばぁちゃんが夜中にベッドから降りようとして 落ち左の大腿骨を骨折して市民病院に入院したとのこと。 右も10年ほど前にこれは入院していた病院でやはり夜ベッドから落ちて大腿骨折をしている。 …

早や一週間

明日はもう七草、あっと言う間の一週間!! 1日に次女夫婦とおせちを囲み、深夜長女一家が来る。 途中の雪で渋滞だったよし。 2日はお雑煮を食べてから長女達とアルルへ。 お天気も良くないので混んでいた。暮れに増床部分がオープンしてとても広くなり草…

明けましておめでとうございます!!

朝、雨だったのが雪にかわり冷え込んであたりがグレイのこの一年を象徴しているような元旦です。 よし、世間がそうであっても自分の幸せは自分で決めるという思いをいっそう心にとめて自分なりに楽しく心豊かな一年にしたいと思います。 目標 健康・・・身体…