2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グループレッスン

今日はグループレッスンの日。 レッスン開始時間より少し早く着いて、レオンの熱烈歓迎をうける。 喜んで飛びつくので抑えるためにビスケットで「待て」の姿勢。 教室 大きな白板が増えていた。 グループレッスンの今日の参加者は10名 先ずは、柔軟体操と…

歩け!歩け!

土曜日26日は高校「九歩の会」でした。 良い天気、風もそよそよ、汗をかくほど暑くも無く絶好のハイキング日和でした。 近鉄奈良駅から、春日大社を通って新薬師寺へ。 大きい楠、新緑が美しい。 [ 大きい木の叉から竹が伸びている不思議な光景 分かるかな…

おいしんぼ 六花亭

連れ合いは 今、北海道に行っている。 関学グリーの同期、一年上と一年下と3期合同の同窓会が北海道で行われることになって参加中である。 札幌には、彼が中学校時代からの親友夫妻が居て、一人一日早く出発した。 その御夫婦は、高校時代にHI.Yで一緒…

モモの昼寝

今日は暖かく、天気も良かったので窓を開けて網戸にしようと思ったら、外のつるバラが伸びて網戸に引っかかって網戸が開かない。 仕方が無いので枝きり鋏と花鋏を駆使してどうにか網戸の開閉を確保した。 窓際の三段の籠の引き出しの上がモモの昼間の寝場所…

金環日食

昨日は夕方から雨が降っていたが、夜には止んだので ひょっとしたら見られるかもしれないと一応7時に目覚ましをかけて寝た。 起きてみると雲は厚い。駄目かな?と思っていたら28分直前に雲の隙間が出来てもしやと思っていると見えた!! 肉眼ではもう少しき…

ぼけぼけ一週間

「第九」が終わった〜と一気に緊張が解けてぼけ〜としていたら、あらら もう週末ではないか? ずっと続けていた、散歩もさぼってしまった。 何をしていたかというと庭をうろうろして、ちょこっと草を抜いたり〜虫をとったり〜ナメクジを駆除したり。結局、本…

吉野の第九は母の日

昨日、13日は吉野郡で初めての『第九』の演奏会があらかしホールで行われた。 リハーサル 今回の第九は大淀町にクラシックをという趣旨の元に始められたもので、集まった合唱団員のうち第九経験者は半数にも満たない中でドイツ語の歌詞指導から始まった。…

初めてのクラシック演奏会

ゴールデンウイークが終わってだらだらしていたら、あっという間に、今日は金曜日。 第九の本番も迫って今日はウイーンからピアニストのノーマン・シェトラー先生と 鹿児島から中島先生が来られて正式にメンバーが揃っての練習。ノーマン先生は、今まで指導…

その他のゴールデンウイーク

3日の天平行列を長女とモエが見に来てくれてお泊りした。4日は、次女も一緒に女4人でイタリアンのお店「」でランチした。 前菜盛り合わせ 明石鯛のトマトソース デザート お料理もゆっくりしたペースで出てくるので、のんびりおしゃべりして楽しかった。 …

平城京天平祭2012 天平行列

3日は娘と一緒に天平行列に参加した。 8時に奈良市庁に集合して、グループ別に衣装、髪飾り、額に花伝と言われる紅をさしてもらい、玄関前に集合。時代別に順に出発し平城京へ。 平城京跡の朱雀門から大極殿までを万葉時代の歴代天皇、皇后、貴族たち、万…