2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ土産 2

28日、美術館に行った日、コタハハからオランダ土産を貰った。 マリーのチョコ、此処もベルギー王室御用達のチョコ6軒のうちの一つでブリュッセルの広場グラン・プラスのゴディバの3軒位、隣やったかな? ベルギーの王室御用達ショコラティエは、ゴディ…

こども展

昨日、今日と一気に秋になったように涼しくなった。 そんな昨日、コタハハと天王寺の大阪市立美術館に「こども展」を見に行った。天王寺公園の雑多な面影はなく広い綺麗な公園に生まれ変わっている。 展覧会を見る前におひるをとろうと美術館横のレストラン…

オランダのキャットフード

今朝、次女がオランダから帰国。 今回、しっかり夏休みを取って40日滞在。 オランダは、もう寒かったそう。薄手のダウン着ていたって!! 夕方、お土産を抱えてやってきた。 アンにも、オランダのキャットフードを! 早速開けてやると、モグモグ(美味しい…

新しい玩具!

アンに新しい玩具を買ってきていたんだけれど、最近はお外遊びに夢中なので出さずにいたが、今日は雨で外にも行けないので出してみた。 という説明に、これはいけるかもと期待! 生地が、カシャカシャして入口に針金が入ってる。 期待通り、入ってくれた。 …

蜂たちのその後

前回11日分まで写真を載せたので今日はその後の様子を一挙大公開! この蜂の正式名が分かった。キボシアシナガバチ、スズメバチ科らしいですが、小型で刺されても毒は無いそう。 大人しい蜂さんだ。 その後繭は1つ増えて5つになって初めの4つは羽化した…

トカゲの救出!

2階の私の部屋にアンが持ち込んだトカゲ、一応見える部分は見たのだけど、見つからない。 で、これはベッドの下しかないので、ベッドの下を探索することに。私のベッドは、畳ベッドで下が引き出しになってる。もちろんアンもスタンバイ。 左の引き出しを引…

トカゲちゃ〜ん!

昨日アンがキャキャッとはしゃぎながら、庭から入ってきて玄関で騒いでいる。 見に行くとトカゲを獲ってきて、おまけにシッポが千切れていてシッポはシッポでにょろにょろ動いてる。あわててカメラを取ってきて写したが慌てふためいてボケボケ。 本体を捕ま…

終戦の日

今日は、8月15日 69回めの終戦の日だ。私は被爆した後、山に掘られた横穴の防空壕で暮らしていた。 家は原爆によって屋根も戸も吹き飛んで、被爆後に降った雨(いわゆる黒い雨)が漏り畳は、ガラス破片と刺さりキノコが生えていた。 それで、そのまま隣組…

アン、お留守番。

昨日は、久しぶりにじいじの大学時代の友人Fさんのお宅に遊びに行った。 Fさんとは、お互いに独身時代からの付き合いで、結婚してからも子供ぐるみ旅行に行ったりお互いの家を訪ねたりする仲。 家族構成も良く似ていて、長男と二人の女の子という組み合わ…

蜂の仔、羽化したあ!!

台風にも吹き飛ばされず巣を守っていた母さん。 今日、のぞいてびっくり! 巣に3匹居る? どうも、午前中に2匹羽化したようです。 身体の大きさは、親子あんまり変わりなし、ただ、色がキレイです。 おめでとう!!蜂の母さん! よう、頑張ったね。 小っち…

長崎に原爆が落ちた日

今日は、第69回長崎原爆平和祈念日だ。 その時私は小学一年生。夏休みの登校日で上長崎小学校の教室にいた。先生のお話を聞いていた。 空襲警報は解除中であった。 突然、強烈な光に回り包まれた。 先生が「机の下に!」と叫ばれ、潜り込んだ瞬間地面がぐ…

お盆参りとお見舞い

記事が、日に追いついていない。 5日。 じいじの実家へお盆のお参り。 実家と言っても兄嫁の一人住まい。京都から和尚さんが見えるので、我々も行く。 和尚さんが帰られて、お茶を飲んでいる時タイミングよく??泉佐野の叔母さんが骨折して入院したと知ら…

新月会80周年コンサート

3日、 じいじが卒業した、関西学院グリークラブのOB合唱団「新月会」80周年記念コンサートがフェスティバルホールで開催され出かけた。 その前にヤマハ時代の先輩方とホールの最上階にある「平松」でランチするので、私は一足早く出る。 フェスティバル…

アンのパラダイス❣

庭は 最近、狩りもバッタ、カマキリ、と獲り放題。 そういえば、今年は蛙が余り居ないので、良かった。 昼寝は草の上のベッドで小公女気分。 起きれば、猫草食べ放題。 とマスマス庭が大好きなアンである。 「これが美味しそうにゃ」 「一休み」 「ア!アッ…