2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尾籠な話でごめんなさい

ワイルドストロベリー10日ほど前から、アミノサプリを飲んでいる。姑の所に行った折、姑が毎朝起きるとすぐに飲んでいて頭がすっとすると言っていたので夫婦で飲んでみる事にしたのである。そして一昨日、連れあいが「おならがプッと出たらなんやら液体が…

メダカの池

やっと出来上がったメダカの池 おばぁちゃんの所やゴルフ観戦で1週間ほど庭を放っておいたら雨有り、カンカン照りありで庭の雑草が伸びてなんか猛々しい感じになってしまった。26日は病院の予約があったので行き、帰りにアルルへ寄ってユカの誕生日のプレ…

ミズノオープン読売クラシック

涼風吹く素晴らしいゴルフ場 ラッキー!!昨日は、A氏のお誘いでG先輩と三人で読売カントリーへ「ミズノオープン読売クラシック」を観に行った。素晴らしい天気で青空が広がり風は涼しく絶好のゴルフ日和。昨日の雨で芝生の緑もとても綺麗。最近、テレビで…

留守番

石川の河川敷で出会った美人のあんずちゃん 兄嫁が旅行に行くので藤井寺に姑の介助に行く。旅行は19〜22日なのだが、引継ぎもあるので18日の夕方、連れ合いに送ってもらう。姑は脳の細胞が生まれ変わったように以前にましてしっかりしてきた。ただ、身…

ハンシン、ヘンシン

初めて咲いたオリーブの花 実が成るかな? プロ野球セパ交流戦、我がタイガースはこのところ、ぼろぼろ!!今日の相手のロッテは交流戦絶好調、今日も見ていて歯がゆい場面が続いていたが、7回5点差になって「ああ、今日も終わったか」とテレビを消した。…

年金の混乱

花が散ったニゲラ(5月30日の写真の)。このぼんぼりの中にバニラの匂いのする黒い小さな種がいっぱい入っている。別名、黒種草という。 一年草だが、種がこぼれて、毎年花が咲くので楽チンの花。 年金の不払いをめぐって、政府もてんやわんや。相談窓口も…

ゴスペル

昨日は、次女のゴスペルライブを見に行った。お昼前、激しい雷雨でこれではやめようかと思っていたところ、1時間程ですっかり止みお日様まで照りだして上天気、一体どうなっているんだろうと思いながら支度して出かける。会場は八木のLaBANKと言う、…

住民税、高騰?

田植えがおわりました 今年度の住民税の振り込み票が届いた。なんと去年の3倍!!!間違いかなと思い役場に聞きにいった。簡単に言うと「所得税が安くなって住民税は5%から10%になったので、間違いではありません」とのこと。何だか納得はいかないもの…

整理する

庭のイチゴ、ジャムを作るほどは成りません。 一時期、リースや小物を作るのに凝って材料をいっぱい溜め込んでいるのや、仕事をしていた頃の本やプリント、教材類を整理しなければと思っていたのだが、今日はなんという事なしにその気になり、物置と化してい…

早慶戦

久し振りで東京6大学のリーグ戦「早慶戦」を見た。ハンカチ王子の佑ちゃんが早稲田に入って今年は六大学も盛り上がっているらしい。今日勝てば、早稲田は優勝とあって一層の盛り上がり!!私は、それこそ小学生の頃から早稲田贔屓。何のゆかりも無いのに何…

水無月

今日から、六月。水無月ともいう。どうして、梅雨の始まる月を水無月というのか?田植えの水がいるから水月、無はなしの意味ではなく「の」という助詞という説。地上で田植えの水を沢山使うので天上は水がなくなる月という意味とか、いろいろ説があるらしい…