2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天国の貴女へ(終)

貴女とあんまり親密に会っていない時期、 お互い色々ありました。貴女は、大病 私は、連れ合いの商売の失敗で、それこそ 頑張った時期でした。貴女はその後も 神戸の大震災でお家の倒壊、お姑さんの 介護、死別、家の再建、ご主人が倒れられてから 介護と大…

天国の貴女へ(5)

今日は久し振りに良い天気でしたが夕べ、春になって うろつく野良ちゃんがどうも我が家の猫ドアから餌を狙って 覗いていたらしく気付いたフィガが 凄い声を出して追いかけて勝手口の方で組んずほぐれつの 大喧嘩、連れ合いも私も飛び起きて、加勢に行くと 勢…

天国の貴女へ(4)

貴女との思い出に映画も欠かす事が出来ません。 小、中学校の頃は専ら近くの邦画館で、 邦画を見ていましたね。 粉浜や我孫子に良く行きました。 長谷川一男の「銭形平次」やアラカンの 「鞍馬天狗」など。ちょっと、オシッコ臭い 小さな劇場で鞍馬天狗が「…

天国の貴女へ(3)

四月ももう直ぐ終わりだというのに この2,3日冷え冷えとした日が続きます。 さて、私たちは高校も一緒に受験して、 合格発表も一緒に見に行きましたね。 高校は3年間同じクラスで、クラブも音楽部と 一緒でした。 私たちは益々仲良くなって友達というよ…

天国の貴女へ(2)

今日は貴女のお命日です。 朝から庭の白水仙とムスカリを、貴女の遺影に お供えし、お香を焚きました。 午後から、お団子を作り、貴女と母にお供えし 休みで家に居た連れ合いとお茶しました。 貴女もタイガース好きだったよね。 今日は、勝ったよ。 昨日の続…

天国の貴女へ(1)

明日は貴女の一周忌ですね。 もう、1年も経ったのですね。 2月に「肺の方に転移したのでどうしよう?」 と電話があって私は「先ず体力をつけてから 頑張ればいいじゃない」と答えたよね。 貴女は、「そうよね。もう一回がんばらなきゃね。」 でも、それか…

やっと阪神勝った!!

昨夜は、3回までに4:0で負けて居たところで 町会の寄り合いが我が家であったので中断。 やっと終わってみたら、負けていた。 その後プロ野球ニュースも見ずに不貞寝。 なんで揃って不調なんだろう。 赤星、そんなんじゃ今シーズン盗塁王になれないよ。 …

阪神、巨人戦 残念!!

今シーズン初の阪神巨人戦、楽しみに していたのに、なんてこと負けてしまった。 井川も藤川も良かったのに。久保田よ!! それにしても、李はいいね。ロッテはどうして 出したんかなぁ。裏で悪爺さんが手を 回したに違いない!! 今日は、勝ちたかったね。 …

月に一度のお楽しみ

連れ合いの大学時代の友人で夫婦一緒に お付き合いしているご夫婦が2組ある。 子供が小さい間は一緒に家族旅行等していた。 連れ合い達が定年を迎えたとき、3組で スペイン旅行にも行った。 K御夫妻がお仕事でマレーシアに行かれてから 専ら、F御夫妻と…

同窓会ー人生いろいろ

15日は、高校の同窓会だった。 5年振りかな? 集まったのは、80名余り。 卒業以来50年振りという人もいて 大いに盛り上がった。 竹とんぼみたいに細かった人が横綱級に なっていたり、すっかりおつむの毛が 消えている人がいたり、50年振りに 告白…

花見

金曜日は、従兄夫妻が久方ぶりに花見に 来ると言うので、定まらない天気に 気を揉んだが辛うじて曇り。 だが、風は冷たく花の下でお弁当とは いかなかった。 季節の筍ご飯でおもてなし。 ご飯の後、家を登った所にある見晴台で 吉野川をはさんで吉野山を見る…

大阪国際フェスティバル

今日の朝日新聞に大阪国際フェスティバル 第48回が開幕、モーツアルト生誕250年を 記念して、オペラ物語「ブリリアント・モーツアルト」 が上演されると載っていた。 第1回目の開催は、フェスティバルホールも 新しく、大きな会場、赤い絨毯、トイレに…

ツバメを見た!!

今日は、歯医者さんに行く日でお休みだった 連れ合いにアッシー君よろしく送って貰う。 JR奈良駅前なので、1時間半遠いですねぇ。 今日は雨だったので、何処にも寄らずお昼だけ 食べて買い物をして帰る。 その途中、車の中から、ツバメをみる。 何故、ツ…

松竹座

昨日は、松竹座の歌舞伎を観に行った。 「浪花花形歌舞伎」 中村翫雀、片岡孝太郎と いった若手中心の出演だった。 それにしても、翫雀さんのお父さんによく 似ている事!! 孝太郎さんのお染久松の早替りも面白かった。 昔は、松竹座は洋画の封切館で、初め…

ミモザ咲く

夕べ、帰ってきたら6日家を空けてる内に ミモザが満開!! ムスカリやスミレも花が咲いていた。 モモは相変わらず、愛想無しで「あら、帰ったの」 という目つきでチラッと見ただけだったが フィガロがいなかったので、庭に出て「フィガ」って 山のほうを向い…

ブルーノート

明日は、次女がブルーノートで ゴスペルのライブに出るので見に行き、 その後、姫路の長女の所に行く予定。 今日は青春時代とブルーノートを繋ぐ 思い出を語ってみようと思う。 若い日、色々なジャンルの音楽会に行った。 その中に1961年4月に初来日し…