2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥・光の回廊ミニコンサート

28日、飛鳥村の光の回廊の催しの一つで、橘寺の横にある「ふぉとあとりえ・にしかわ」で鍵盤ハーモニカアンサンブル「Marble456」のミニコンサートにいった。 始まる前に橘寺へ。 入場無料なのに、途中休憩にはコーヒー、紅茶とクッキーまで出る。 西川さ…

お盆  友への手紙

天国のよっちゃんへ今日は地蔵盆で、じいじは地区の当番で朝から忙しそう。 よっちゃんは、盆踊りが大好きだったね。 そう、この時期は、毎日盆踊りにあっちこっち探して行ってたね。私が長崎から大阪に転校して初めて学校に行った時、先生が学級委員だった …

お盆休み

20日は、お盆休みで姫路の長女一家が里帰り。 お昼は、次女も来てソーメンとお寿司。 アクティブパパはきっちり予定を立てていて、午後からは川上の奥の方にドライブに行った。 川上村を通り越し、ダムの奥のお不動さんの洞窟へ。 中はひんやり涼しいが、…

あれから、71年。

。 71年前、広島、長崎に原爆を落とされて一週間目、日本は降伏した。 それを記念日という気に私はなれない。 なるほど、日本は降伏して戦争に負けた。 これは、日本人にとって記念日と呼べるのだろうか? 一度に何十万人という人を一瞬に焼き尽くすという…

心斎橋デイト

10日に、長女と孫娘と心斎橋で待ち合わせ、久しぶりに「ビストロ・アンジュ」でランチして、「猫カフェ」に行ってきた。 「ビストロアンジュ」は昔良く行ったものだけど、凄く久しぶり! 昔と全然変わってなくて、ランチは満席。予約していてくれたので良…