2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アン、耳栓する〜?

今日も、曇りがちの寒い天気。それでも、午前中は、庭でたっぷり運動したアン。 午後からは、ばぁばの歌の練習に付き合って貰いました。 最初は、ナニ?ナニ?っていつも入室禁止のピアノの部屋にいそいそと付いてきたアン! ピアノの上に上りかけて叱られて…

アン、こたつ寝

今日は、朝から時々小雨もぱらつく暗い一日。こんな日はテンション下がりまくり、昨日張り切り過ぎたのが、こたえて(いつも後でくる足腰の痛み、直ぐに痛いと止めれるのに)アンとこたつのお守りでした。ブログも手抜きです。 昨日、庭で撮った写真から。 う…

頑張る?頑張らない?

今日は、暖かでした。こんな日は身体も軽く朝から、大忙し。 まず、モモの居場所を全部出してベッド用の毛布、バスタオル、タオル、マットまで洗濯する。 その間モモは居間のコタツに。 昨日買ったコタツ布団。 ボンボリまで付いて可愛いでしょ? アンが来て…

アン、おみやげは?

今日は、アルルへ炬燵布団や、下着などの冬物の買い物に行ったので、モモアンはお留守番でした。お土産はサンタのワンチャん。早速遊んでもらいました。 チョイチョイ アン、片肌脱ぎました 興奮しています [ ガシ!ガシ! ] チカレタナ〜 [ 脱力中 ] オヤチ…

アン、出てきたよ

今日は、一日中雨でした。 食器棚の後ろに腕を伸ばし一生懸命何か掻きだそうとしているので、掛け軸を掛ける時の竹の棒を持ってきて引き出すと、小さいねずみちゃんが、なんと4つも出てきました。それから、しばらくねずみさんと機嫌よく遊んでねずみさんは…

アン、今日は無事でした

今朝は、庭のバケツの水の薄氷が張ってました。今季初めての氷です。 メダカの鉢に覆いを被せておいて良かった。 庭の蜘蛛さんは、まだ生きております。毎日、ミノムシを採って中身を蜘蛛の巣に引っ付けておくと暫くすると抱え込んでいます。もう飛んでくる…

フィガロの一周忌とコタロウの月命日

2011年11月24日 今日は、フィガロの一周忌であった。去年の今日、愛するフィガロは私の腕の中から旅立っていった。私は、泣くこともできずにただ茫然とフィガロを抱きしめていた。その夜は、フィガロをバスタオルに包んで大好きだった私の寝床で抱い…

アン、現場検証です

昨日の縫いぐるみ事故の現場検証です。 ササ、現場検証に向かうぞ 犯ニャンふてくされています 現場はそのまま保存してあります 何という惨状 犯ニャン、隠れています 隠れてもダメだ! ココに上がって、お前がやったな! ワタチジャ、ナイモン いやいや、こ…

アン、雨降りは?

今日は、一日雨。 お昼頃、ばあばは、コーラスの練習に出かけました。 3時過ぎ「ただいま〜」と玄関を開けると2階から転げ落ちるように降りてきて肩に乗って、ゴロゴロ! 2階に着替えに上がるとお留守番に退屈したアンは、ピアノの部屋をこじ開けピアノの…

アン、またまたお庭へ

昨日で、すっかり味を占めたアン、私が戸を開ける音を素早くキャッチして出てきます。未だ、探検は、終わってないよとばかりにあちこち走り回り、カメラを構えて近ずくとぴゃーっと逃げるので、望遠にして少し離れて撮ります。 ご覧のように、低い所から枝分…

アン、お手伝い?

今日は、風は冷たかったけど、天気が良かったので、買ってあった簡易温室をじいじに組み立てて貰いました。メダカ用と鉢物用と二つ。 もう少し寒くなるとメダカの鉢も植木鉢の土も凍るので、寒さに弱い植物も枯れてしまうのです。二人で、出たり入ったりして…

アン、今日は寒いな

今日は、風が冷たく寒い日でした。これから、本格的に寒くなっていきます。アンの退屈しのぎに中にまたたびの粉を入れた、布製チューもどきを作りました。 さぁ、どうぞ。 早速、食いつくアン 夢中になって飛んでる? おしまい!!これだけ遊んでくれたら、値…

モモの散歩

今日は、とても嬉しいことが! この3日ほど前からモモに食事の時、ウエットはスプーンで食べさせていました。 お茶碗に入れているとスープだけ舐め取るので、あとに出し殻みたいに身が残るのですが、私はそんなものだと思っていました。モモは、歯は大丈夫…

アン、カマキリさん

今朝、起きてカーテンを引くと何か見つけたアン、まだ雨は降ってなかったのでガラス戸をあけてやると、網戸にカマキリさんが。 初対面のカマキリさんと朝からたっぷり遊んだアンでした。 網戸越しなのでカマキリに触られもせずカマキリはどっかへいっちゃっ…

あん、ちかれた〜

今日は、昨日と一転、良い天気で暖かでした。天気が良いとテンション上がるのは人も猫も同じようで、アンも朝から2階から階下まで、走り回っておりました。 ばぁばは、買ってあったビオラをピピとフィガロのお墓に植えました。 出たり入ったりの間に隙を見…

アン、寝顔

今日は、急に冬型の天気で、どんよりして時々雨が降る寒い日でした。 天気が悪いとアンのテンションも上がらぬようで、今日はタワーの上で寝てばかり。で、今日は寝顔特集です。 終いにうざかったのか後ろ向き 眠り姫アンにポチっとおねがいしますにほんブロ…

アン、ばぁばのお年は?

今日は、ばぁばの誕生日。自分で自分にプレゼント。 岸恵子&仲道郁代の朗読とピアノ〜パリのおばぁさんの物語〜を見に(?聴きに)西宮芸術文化センターに行ってきた。 岸恵子さんは彼女のデビュー作「我が家は楽し」を見て以来好きな女優さん。 高峰秀子主演…

アン、 ピンクのポインセチア

明日は私の ン才の誕生日なので次女がプレゼントにピンクのポインセチアを持ってきてくれた。早速、検分するアン。 「綺麗だね!!」 「タベラレルカナ?クンクン」 可愛いおまけ? ニャンコのバームクーヘン 今日のアン アンは、おひげにも縞がある。見える…

アン、初めての庭

お昼前、生協さんが来て荷物を受け取ったり注文書を渡したりしている間に、いつの間にか、脇をすり抜けてアンが庭に出ていた。 抱っこして散歩したことはある。その時は怖がっておうちへ入りたがったのに、自分の足で歩いてみると探検心が芽生えたか、なかな…

アン、お膝で

こたつでばあばのお膝でくつろぐアン。だんだんねむくなってきた? 寝ちゃったアンにポチっとおねがいしますにほんブログ村

アン、ただいまのお気に入り

アンの今のブームはミッフィーちゃんのパースです。 丁度咥えて放り投げるのに良いらしく、咥えて放って取りに行って、たまにはトンネルの中へ入れたりして遊んでいます。 足が3本になったので、揃える時は三角形になります。 おまけ 動きが早くて! ポチッ…

アン、コタツ好き!

こたつが、嬉しい季節になりました。アンは、初めてのこたつ生活ですが、中にすっぽりは苦手らしく蒲団の裾で当たりでもごもごしています。 今日は、ちょっと手抜きです。 温かこたつにぬくぬくのアンにポチっとおねがいしますにほんブログ村

アン、朝の身だしなみ

アンが一緒に寝てくれるようになって2日目、目覚めてから布団の上でひとしきり、朝の毛繕い。今日は、カメラを枕元に置いて寝てシャッター切りまくり。お目目が覚めた お手入れしなくちゃ シッポの先まで丁寧に あごの下も さぁ、おしまい 階下に降りてごは…

アン、甘えんぼ

昨夜、初めて、アンと一緒に寝ました。 きっと、ステンレスのケージの中にシートが敷いてある中で過ごした夜が心細かったのでしょう。 これまでは、お布団の中に引きこんでもすぐに出て行ってたのに、朝まで一緒に寝ていました。このまま、甘えんぼちゃんに…

アン、退院です!!

お昼頃、病院から電話があり「抜糸して、傷も綺麗なので退院できます。どうされますか?」 どうされますかって!! 「今日でも良いんですか?」「はい、今日なら、午後4時から診察時間内にお越しください」 そうゆうことで、アン、無事に帰ってきました。 病…

アン、元気でした

今日、アンの面会に行ってきました。 先日は、手術直後で痛々しく、げっそりしていましたが、今回はしゃんと立って私たちを認めると「ニャーニャー」と鳴いて喜んで抱っこすると胸に顔を寄せてグルグルグルグル言いました。行く前、どんな様子か、虚脱状態に…

姫路城

3日、帰る前にコタハハと姫路城へ。お城は、改築中につき、次のようになっていました。 土曜日とあって、いろいろな、催し物をしていて賑やか。陶器市をぶらぶら。 可愛いにゃんこの置物を見つけました。ピピとフィガロそっくり!! なんだか、2014年度…

まるの初お目見え!

まるは、思った以上にびくびく猫でした。辛い過去があったんやね。 初めて顔を見せたまるは、私と目が合うと一目散に逃げだし、隠れてしまいました。 ちょっと、びびって隠れたけど、お水が飲みたい、おしっこしたいに仕方なくそろそろ、部屋にはいいてきた…

まるに会いに行ってきます

今日は、お彼岸にお墓参りに行けなかったので、京都に行ってきます。京都でコタハハと落ち合ってマルに会いに行ってきます。モモはジイジトお留守番です。 良い子にしていてね。 写真をいっぱい撮ってきます。 あんまり接近するとまるに嫌われるかな? 小さ…

にゃタローさんちのすずちゃんが載っているカミンの「猫めくり」、本屋さんで探してもなかったので、通販で頼んだのが届きました。 早速、3月22日を開けてみると、すずちゃんが! やっぱりすず姫は美人だわ〜 なんか、姪っ子が当選したみたいで嬉しくなって…