2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モモ、子猫〜母へ

モモは9月にうちに来て順調に大きくなり、次の夏に子猫を3匹生んだ。子猫のうち、2匹は次女の友人に貰われていき、カギしっぽのフィガロが残った。 娘盛り 母になる 一度だけ子猫を産ませたかった。 お産直後吉野へ引っ越し 吉野の庭で その後ずっとフィガロ…

子猫のモモ

先日、姫路の孫たちが来た時、私の独身時代の写真を見て「これ、誰?」と聞くので「ばぁばやん」と答えると「わかっ!!」という。「そりゃ、ばぁばだって、若い時もあるよ」と言ったが、あまり信じて無いようだった。で、モモだって子猫の時代があったんだ…

箱大好き

子猫に限らず、猫は箱スキが多いようだ。アンもご多聞にもれず、箱とみれば入ってみる。 ちょうどいい! ちょっと、ちっちゃいな〜 これはおっきいな!! 子猫ブログランキングに参加しています。おてんばアンにポチっとお願いします。 にほんブログ村

ますます、やんちゃ

今日は次女の誕生日だったので食事に行き、帰りはうちへ寄ってアンとひとしきり遊んで帰った。興奮したアンは飛び跳ね、走り回り最後はトロトロになって寝てしまった。 じゃらしで遊ぶ ] 人が疲れるとスリッパで遊ぶ ちょっと眠くなってきた とうとう、落ち…

お留守番

昨日は、午後から南和病院の夏祭りイベントの一環として、コスモス音楽教室混声合唱団(男性2名やけど)が参加した。 一部が次女と友人のデュオ(ぷてぃっと・の〜と)の演奏 1 きらきら星 変奏曲 2 時代劇メドレー 3 民謡メドレー 4 日本の四季 休憩をはさ…

アンの徒然

今日は、アンの徒然をば 箱なら何でも入ってみる おみまい モモの所と仕切る即席のサークル これはな〜に?あたち、お見舞いに行くの。 おばぁちゃん、ご機嫌いかがでちゅか? アン、ここへきたら叱られるよ。 [ でも、おばぁちゃんと会いたいの。満更でもな…

アンの手の血は?

今日は、フィガロの8回目の月命日。大好きだった焼きマグロを供えて、「モモアンの健康を守ってね」とお願いする。 それから、アンの4回目の診察日でおざき動物病院へ。これまでは、籠に入れて膝に乗せて行ったのだけど、もう膝でじっとしていそうも無かった…

何でも遊べます!

子猫は何処でも何でも遊ぶ名人(?) 今日は、生協さんの商品が入れてあった薄いビニール袋! 隠れて、飛び出して 蹴り蹴り 楽し〜 喉が渇いて いっぷく 今度は、マットが気になる 仲間と思ったかな? [ ] 子猫ブログランキングに参加しています。 よつ葉の上を…

アンの武器

昨日の雨のせいか今日は少し涼しい。 そして、アンの運動はますます激しく、今日はついに爪切りをした。 しか〜し、爪は片手だがもっと鋭い武器が歯である。小さい鋭い歯を飛び掛かると同時にかっと当ててくる。それと同時に片手でしがみつく。 ピピやフィガ…

お返事アン

アンは「アン!」と呼べば「あ〜ん」と返事する。 私がブログを描いていると椅子の後ろか足の上に乗ってくる。 お薬を飲み始めてまだ3日、お手の方は、爪の元が残っているらしく肉を破って出てくるので 包帯を変えても 直ぐ血が滲む。 どうなるか、心配。私…

やった〜 1k!!

恒例になった朝の体重測定。アンも慣れたもの。「やったぁ!!1kgになったぁ」と喜んだわたし、だが、待てよ。 本当は、これからがアンのつらい戦いが待っているのではないかと喜びも半減。 でも治療が始まらないことにはスタート地点に立ってないも同じ…

ハプニング!!

朝から、長女の婿殿の実家からお野菜の宅急便が届き重い段ボールを引きずってキッチンまで運んで ちょっと油断していたらドアがきちんと閉まってなくてアンの姿が? モモのところを覗いたら、モモの寝ている籠の前にチョコンと座っていた。 大変!とアンを摘…

少しお疲れのアン

大勢の人が来て、抱かれたりじゃらしで遊んだりと うちに来て以来の賑やかさと、急に暑くなったせいか 少し元気のないアン。 足の方も肉が盛り上がって皮も少しずつ張ってきて良い調子だったのに、また血が出てきて肉の方も崩れてきている。 とりあえず、残…

いろんな記念日!

14日姫路から、長女、モエ、シュンがやってきて、アンの初お目見え。 二人の子供(?)といっぱい遊んでもらって寝る時も二人の間で寝て、 今日は、みんな出て行って何がなんやら分からずお疲れのようだった。 で、今日は、アンがうちの子になって1か月目の…

グループレッスン

今日は、グループレッスンの日で次女が迎えに来てくれ、昼食をとってから次女の家へ。 病院の慰問が22日の予定が計画停電の日程で26日となり、私は高校の飲み&おしゃべり会と重なるが 1時間ほど遅れると幹事さんに連絡を入れる。今日は前回に引き続き…

本日も絶好調!!

ワクチンの影響もなく、ますますやんちゃぶりがエスカレートするアン。 小さな隙間を見つけて座敷へ! 実はうちの家、座敷とリビング横の和室の縁は繋がっている。 アンが座敷へ行かないように様々障害物を置いてあるのに、隙間にもぐったりよじ登ったりして…

アンの診察日

今日は、アンの3回目の診察日だった。 未だ1kgに達してないので、インターフェロンの治療は未だだが、手の傷はすっかり膿も出なくなり後は皮が出来れば良いそうだ。 「なかなか上手に手当が出来ています」と先生に褒められちゃった。 左手の切断は今日の…

新しいパソコン

ジャジャーン!今日から新しいパソコンです。 婿殿のお蔭で、設定は土曜日に終わっていたが、 10年も前のパソコンとはいっても全然違っていて分からないことだらけ。 それに、説明書というものが大まかな設定部分のみで、前のパソコンのように書いてない。…

よく頑張った!!

うちのパソコン、もう10年くらいつかっているかなぁ? 最近、よくフリーズして強制撤去の繰り返しで騙し騙し使っていたが、あまりにも酷くなってきたので新しくする事にした。配線設置は次女の婿殿がしてくれることになり、ネットで安いものを探してくれて…

大丈夫?

今日は、ちょっと大人しいアン。 いつもと違う事は、うんが出てないこと。 お水をあんまり飲まないのでシリンジで少し飲ませる。そういえば、おしっこも少ない。 いつものように飛び掛って遊ぶ時間が短く直ぐ寝てしまう。心配! あした、元気にな〜れ。 なか…

一人遊び

アンが一人遊びが出来るように扇風機にぬいぐるみを結び付けて回してみた。 早速、飛びついてくるアン。抱えてケリケリ。 写真を撮ったらリボンが首に巻きついたら?とか考えて止める。 ナ〜ンダッテお顔のアン。 未だ体重が増えません。よく食べ、よく遊ん…

親ばかチャンリン

うちの子達はモモもアンも大分賢いと思う。 モモの事は先に書いたけど、アンも賢い。 未だうちへ来てから一度もトイレの失敗がない。一度場所を変えたのにすんなり新しい場所でしていた。 小さいので何処へでも寝て居場所がわからなくても、「アン」と呼んだら…

いつも元気

今日もアンは元気。 毎日のアンを見ていると、アンの抱えている諸々の問題がうそのように思える。 アンの元気で私も元気を貰っている。 何でもおもちゃ、 トイレがある縁側の障子、フィガロがあけた穴 今日の体重 728g このところ増えない。 遊んでたか…

大人な対応

[ アンが来て以来、登場場面の減ったモモ。 さすがは大人、アンを連れて帰った日から自分の居場所を2階の私の寝室に移してからリビングには入ってこない。 本当は慣れて2匹の猫団子を見たいところだが、今となってはモモの対応に感謝! トイレと食事のお盆…