2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ばぁば塾雑感

今夏のばぁば塾で感じたこと。 遊び時間、3人がすること。DS、たまごっち、PSゲーム。 次女の所は親の方針で出来るだけゲームをさせない事を 心がけているようだったが学年が上がるにつれ中々そうも 言ってられなくなってきている。二人ともたまごっち…

ばぁば塾終了。

19日から始まったばぁば塾、27日に終了。 孫達はパワーアップ、ばぁばはパワーダウンときて、今夏は少々 きつかった。 けれども、子供たちも大きくなって夏合宿の内容は充実してきた。 勉強の他にお風呂掃除、トイレ掃除、洗濯物を畳んでなおす等 家事の…

熱闘甲子園 決勝戦。

高校野球夏の甲子園決勝戦が昨日、今日と2日にわたって 繰り広げられ、一風の涼風のように爽やかな高揚を与えて 終わった。決勝再試合は三沢高校の太田以来の事だと言う。 吉野に来る前、近鉄に入った太田選手とは、近所に住んでいた。 ご本人には、滅多に…

終戦記念日

今日、8月15日は61回めの終戦記念日である。 朝からテレビは小泉首相が靖国神社に参拝したと 喧しい。選挙公約を最後の年に果たしたという。 ここで、すでに靖国は政治の手段になっているのでは ないか? 私をとても可愛がってくれた伯父は沖縄で戦死した。 …

ヘレンケラーに会った。

「ヘレンケラーに会った事あるよ」と言うと子供達が 化石を見るような目で見たものだったが、戦後長崎には 被爆地の視察、慰問と言った目的で大勢の外国の賓客が 訪れた。私は長崎少年少女合唱団に入っていたのでその度に 歓迎の式典で、日本の唱歌を歌った…

墨で消された教科書

暗い話題が続くのでせめて綺麗なお花を。 8月2日の朝日新聞に奈良東大寺の別当森本さんと 作家の半藤さんの対談が載った。お二人共70代で 終戦を10代で迎えられた。 多感な時に正義が 180度転換するのを体験された世代だ。 昨日まで正しいと教えら…

終戦、そして・・・

一発の原爆によって、長崎では7万4千人の人が死亡し 7万5千人の人が負傷したといわれる。最もその後、傷が 悪化して亡くなった人もいようし、放射線の影響から、 発病したした人もいる。現在にわたる61年間の被害者の 実態は、国が全てを把握している…

長崎原爆の日

正式には「長崎原爆被害者慰霊平和祈念式典」と言うらしい。 11時にTVをつけて、一緒に黙祷を捧げた。 61年前の今日、私は小学1年生だった。その日は夏休みの 登校日で、虫の知らせというか、どうにも行きたくなくて 散々駄々をこねて大切な防空頭巾も…

立秋

暑い暑いと言ってるうちに今日はもう立秋。 台風が来ているとかで、風が吹き抜けて涼しい。 テレビで言っていたが、日本の近海の温度が上昇 して台風が出来やすくなっているとか。そういえ ばいつもと違うコースで四国の沖あたりで発生し ていた。南紀直撃と…

真夏の観劇

今日、8月6日は広島の原爆忌だ。私は長崎で被爆した。 日本の夏は、熱く哀しい思い出の夏だ。一度6日に広島にも 行かなければと思う。 原爆については、9日に記すことにする。 今日は、長女の誕生日である。彼女は幼い頃原爆忌と同じ 日というのは嫌みた…

早めの盆参り

昨日は、連れ合いの実家へ早めの盆参りに行った。 お寺さんが盆に入ると忙しく、毎年8月初めにいらっしゃる。 京都の妙心寺から、藤井寺迄2時間掛けて来てくださるのだが 肝心のお経は、10分である。盆のお経は短いと決まりだが 待ち時間が長くて拍子抜…

孫の夏休みー夏祭り

31日は、連れ合いも休みだったので久し振りに 住吉大社のお祭りに行った。 高鷲まで車で行ってユカも連れて電車で住吉さんへ 向かう。孫達はチンチン電車が珍しく三人固まって 外を見ている。 着いたのはまだ明るかったので 人出も少なく、ゆっくりお参り…

孫の夏休みー花火

7月30日は吉野川の花火だった。姫路の長女が 孫二人を連れて帰ってきた。ダンナは中国出張中 だ。 長男の所は都合悪く欠席。 始め、夕食は庭でバーベキューでもという話が 出たが長雨の影響か、蚊が凄い、まして夕方は。 と言う事で次女が、鉄板でパエリ…