2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日々雑感

フィガロの散歩中に咲いていた露草 一週間の過ぎるのが早いこと、年々早くなる。 この一週間は、グループレッスンで木曜日に娘の家に行った。発表会が迫っているので合唱の練習の前にソロの練習もして、合唱もみっちり1時間半したので草臥れた。 第九の方は…

1週間♪

時期外れの姫りんごの花 サボっていた1週間を歌風にすると 月曜日は、耳鳴りがして! 火曜日にお医者に行った。 水曜日は家中掃除! 木曜日は またまた病院! 金曜日はニャンコと散歩 土曜日は 同窓会! 日曜日は、第九の練習!! これが 私の一週間で〜す…

今日は夏日?

ニュースで、今日は夏日のところがあったそうな。確かに今日は、庭掃除は暑かったが夏日とは。 桜も東京の方でも咲いた所があるらしい。うちは姫りんごの花も咲いている。本当に天候がおかしい。 十津川の方の堰止湖も水が流れ出て所々で崖が崩れ落ちたりし…

村祭り

今日10日は村の神社のお祭り。朝から色々神事があって、お昼過ぎに子供神輿が神社を出発、村中を回る。うちの班は一番に回ってくるので一時前にやってくる。家の前にジュースや、お茶、お菓子などを用意して接待しご祝儀を神輿の笹につける。 今年は、去年…

えっ、桜の花?

5日の題が「寒っ」だったのに昨日、今日と穏やかで暖かくなったが、うちの桜がきれいな新芽を次々と出しているのを眺めていたら「あ、花も咲いてる」 トンボと桜は春には無い景色 先日、東北でも塩害にあった校庭の桜の木が枯れずに花を咲かせたとニュースで…

さむっ!!

10月に入ったと思ったら急に寒い。夜になると縁側は室内に比べると大分寒いので、フィガロのかまくらを3日に室内に移した。 一日目は位置が変ったのが馴染めず発作が出て足元もおぼつかなく、散歩も全然歩けなくてやっぱり環境を変えるのはフィガロには負…

秋の空

毎日の習慣になったフィガロの散歩に出かけて空を見上げるとすっかり秋の空。 いつもより風が冷たい。フィガロはこの2,3日調子が良くて、私が空の写真を撮っている間にトットコ家に帰った。 庭のコスモスも花盛りで、家の中にもコスモス、どうも花時がそ…