今年も残りわずか!

ブログもすっかりご無沙汰のまま、暮れようとしている。
来年はもう少し真面目に更新するようにしよう!

明日はお正月の買い物を、長女に付き合って貰って近鉄に行くつもり。
年末は、普段サボっていう分、どっと仕事が押し寄せて
寄る年波に、対応不能が遅くなりしんどいことだ。

まあ、いつまで自分で正月支度ができるかな?
母は、晩年、住み慣れた家での一人暮らしが難しくなり
うちへ来ればというのに、長男が居るのに嫁に行った娘の所に
世話になるわけにいかないと、慣れない土地に行って
すっかり弱って、私の事も分からない状態になって、うちに来た。
初めから、うちに来とけば良かったのにと
悔やんだが、私を「叔母様」と呼び、「お名前は?]と聞くので、
名前を言うと、「あら、うちの娘と同じ!」という。
娘の名前は覚えているが、きっと若い頃の私なんだろうなと思った。
母が安心して過ごせるように、仕事も辞めた。
でも、私は、母の最期を看取ることができて、まだしも良かったかなと思う。
その母の亡くなった年に自分も近ずいている。