2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会 其の2

夜は雨がざあざあ降っていたのが目が覚めると良い天気になっていた。 良かった! この日の計画は、勝尾寺へ、亡くなられた先輩のお墓参り。 朝食は、バイキング。 いつもの様にパン食にして、朝からモリモリ。 身支度が整ったら、タクシー2台に分乗して勝尾…

同窓会

27・28日とヤマハ時代の仲良しグループで、箕面に一泊旅行。 ヤマハ時代が青春時代というか、人生の中で一番楽しかったように思う。 学生時代もそれぞれに楽しかったけれど、親から一歩独立して自由な時を過ごした。 ちょうど、音楽も戦後を経て成熟した…

ウスバツバメガ

庭をひっくり返して、植え替えや整理をした。 桜が放っておくと根を広げて土管の中や、家の土台の下にも届きそうな勢いなので 毎年、根きりをする。 今年は、白の秋明菊が花をいっぱいつけてきれいなので、鉢植えのピンクも隣に地植えに しようと、場所を開…

秋の連休

11日は次女の声楽のコンサートを聴きに橿原文化会館へ。 娘が歌うのは ヴェルディ 「ひとつの星に」 ドニゼッティ 「この心の光」 このドニゼッティ−の曲、なかなか難曲で、音域も広く高音が続く。 それだけに、聴きごたえがあって良かった。 イタリアから…

またまた、検査

今日も病院行。 アイソトープって検査で頭の血流をはかる検査だそう。 朝8時45分、病院着。 検査室に入って、先生の軽い問診の後、静脈注射。 そのままベッドで暫く安静。 それから頭のレントゲンみたいなのを撮ってお終い。 帰りに近鉄の阿倍野店に行っ…

秋の山は賑やかです。

10月に入り、散歩を開始した。 山?もすっかり秋の気配。 定番のススキ みどりの公園はコスモスの花盛り あけびも、もうすぐ食べ頃かな? 道の真ん中で蛇さんがのろのろしてるので、 「こんな道の真ん中に居ると車が来たらひかれるよ」 と注意してシッポを…

秋の訪れ

夏の疲れを引きずってダラダラしている間に、外はすっかり秋の気配。 庭もコスモスや菊が咲き賑やかになっている。 これではいけないと、今日は衣類の入れ替えを開始、まだ完成ならず。 実は、2階のトイレのウシュレット部分が故障、ある日一階の天井部分か…