2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セリーグ開幕。

結果はタイガースファンの方ならご存知でしょう。 負けちゃったので、あまり書きたくなし。 まぁ、古田監督へのご祝儀かな? 井川は髪を切ってすっきりしたし、エースとして 頑張って欲しいですね。 あ、楽天初白星おめでとうございます。 プロ野球は、今日…

熱闘、甲子園!!

今日は、雪もちらつく寒さ。 久し振りに、プールに行き、アクアビクスをして あと、ウオーキングもたっぷりして、身体が熱くなった。 帰りにアルルで買い物をして帰る。 今日の甲子園、第3試合の早実対関西は、15回引きわけ の熱戦で、応援の方たちも寒く…

春の嵐

今日は、衛星第1でお待ち兼ねの「ロッテ対日本ハム」 戦があった。日ハムは、新庄がいるので 応援していたのだけど、ロッテも監督以下若い選手が フレッシュで好きになったので、今日はゲームを 楽しむ事にした。結果は(2:0)でロッテの勝ち。 日ハムにも…

芋もちを作る。

今日はお正月のお餅を水餅にしていたのが 暖かくなったので、傷む前に使ってしまおう と、芋もちを作った。 サツマイモの皮を厚めに向いて、蒸し器に サツマイモとお餅を入れて蒸す。 お芋がやわらかくなったら、お水にぬらした 擂鉢にとって、砂糖と少々の…

テレビいろいろ。

今日は、テレビで面白かった事を書いてみる。1) 「たかじんのそこまで言って委員会」 桜の話題で山部赤人の 「 あしひきの 山桜花 日並べて かく咲きたらば いと恋めやも」桜の花が、いつもこのように咲いているならば こんなに恋しいとは思わないだろうに…

プロ野球パリーグ開幕

今日は、天気もパリーグ開幕を祝うように 快晴だったが、テレビもラジオも放送が無いなんて どうゆうこと!! 折角「WBC」で盛り上がっているのに。 メディアももう少し考えてよね。今日は、腰を痛めていたので、中学の同窓会を 欠席してしまった。久しぶ…

桜が咲いたよ。

昨日は、一日中出かけていておまけに 夕方から腰が痛くなって、夕食後即オヤスミ。 今朝、新聞を取りに出たら、桜が咲いていた。 まだ、4分咲きってとこかな。 でも、なんだか嬉しい。 腰の方はもうひとつ 調子悪い。何が原因やら?年のせいですかね。 今、…

琴欧州のおへそ

今朝は、テレビの何処のチャンネルもオールジャパンの 世界一の話題で持ちきり。 この盛り上がった勢いで、甲子園が始まり、 プロ野球もシーズンになだれ込むのは、楽しいね。ところで、今日大相撲を見ていて発見したのだけど 琴欧州は、まわしの上におへそ…

「WBC」オールジャパン世界一!!

今日のキューバとの優勝戦は本当に面白かった。なんか、世界一なんて信じられない!!素晴らしい男達に乾杯っ!!私は昔から(小学生の頃藤村、別当、土井垣の時代)からタイガースのファンだけど、いまロッテの若い選手がいいなぁ。パリーグはロッテのファン…

春はそこまで。

風はまだ冷たかったが晴れた空に誘われて山のほうへぶらぶら歩いていった。土手の「おおいぬのふぐり」はだいぶ前から咲いていたが土筆はもう出てきているかしらと思いながら歩いていくと出ている出ている、さっそく晩御飯のおひたし用に摘んで帰る。寒さに…

「WBC」日本、勝つ!!

もどかしい試合の続いていた、日本が始めてすっきりと韓国に勝った。7回表手が痛くなるほど拍手した。もやもやした思いが何処かへ吹っ飛んだ。イチローが言ってたみたいに同じ相手に3回も負けては面目なくて、選手も日本に帰りずらいだろう。号外まで出て…

犬のしつけ教室に行く

今日は、娘のうちのミニチュアダックスのレオンがしつけ教室に行くというのでお供した。レオンは内弁慶でヤンチャで落ち着きがないというのでしつけ教室に行く事になったのだ。1時間ばかりの訓練にレオンは戸惑っていたみたいだったが、先ず今日は主人の側…

我が家の猫ー2 (萱ねずみ)

書き込みを頂いた皆様、ご覧頂いて有難うございます。励みになります。 さて、昨日の続き。小ねずみ2匹を鳥かご(四角いタイプ)に入れて飼い始めたのだが金網の幅は1センチある無しなのに、気が付いたら脱走している。それを捜索するのが大変。何しろほんの…

我が家の猫−1

我が家のペットは2匹の猫。美人のモモと男前のフィガロは親子である。 モモは12歳、フィガロは11歳で、もう良い歳なのだがフィガロは相変わらず 甘えん坊で、モモは息子に甘いママである。 我が家は山里でフィガロは野山を走り回り、木に登ったりして、…

初めての挑戦

はじめて、ブログなるものに挑戦しようと思う。 上手くいくか、ドキドキする。こんな感覚は何年振りだろう?まるで、昔のテストの前みたいだ。何を書くか、具体的には何も考えていないけれど 日記なんだから、その時々に感じた事を書いていこう。 まず、今日…